もたいまさこマニア

■休日出勤
ということもまれによくある。とある仕事の締め切りが9月1日のため、近年稀に見るカオス具合となっている。そういえば、1日のことを「いっぴ」と呼んだり、10%のことを「てんぱーせんと」と呼んでみたり、口語はどうも納得のいかない部分が多いな。これならば、20%のことを「とぅえんてぃぱーせんと」って呼ぶべきだろう。順調に進んでいることを、オンスケジュール=オンスケと言ってみたりもするが、んなもん「予定通り」とかでいいだろう。オンスケなんて、「ガンプラ」とか「もんぱち(笑)」などと大して変わらんだろう。これらの言葉を日常的に使えなくもないし、たまに使ってみたりするのだが、そんな自分がどうも好きくない。へけけけけけけけけけ
へけけといえばおぼっちゃまくんだが、現在の小林よしのりさんがあんな感じであることから、あの作品も連載当時の世相に対するアンチテーゼだったのだろうと、いまになって思う。あの頃ってバブルだったっけか?(14:32)

          • -

■願わくば
明るく楽しい人生を。人は一年で、ずいぶんと変わるもの。(20:55)

          • -

■明日は
ぼちぼち買い物したいのだけども、なにを買うかは決めてない。雨降ってる。(22:03)

          • -