ダオス

■「正義」を貫き通せないKiddfive
Xbox360テイルズオブヴェスペリア』というものに挑戦。これまで突発的に『〜ファンタジア』『〜レジェンディア』に手を出してみたものの、ちゃんと時間を割いてプレイできなかったため挫折。挫折というか放置。今回はまじめにやってみる。ジャケ絵かっちょいいな。そして「Only on Xbox360」の表記は無いのだな。こういうRPGの主役級というのは、14〜23歳くらいの範囲で大体年齢が若いもの。昔は「おー!こいつおれと歳近いんだ!!もしおれがこいつだったら、同じような活躍ができるのかな…ゴクリ」などと妄想していたが、いまはもう「こいつ、こんなに若いのか。未来があるな…。おれはおっさんだな…。青春しやがってうらやましいな…」と思うようにしかならなくなってしまった。実に悲しい。
DS『ファイアーエムブレム』も今日発売。いまはこれをやる気力はちょっとない。そういえば、『ソウルキャリバーIV』が全世界で販売数200万本を達成したらしい。PS3版と箱○版の合計。今回は隠しキャラで『スター・ウォーズ』の連中がいたり、吉崎観音がデザインした「アンゴル・フィア(モアと紙一重)」ってのがいてみたり、これまで以上に遊びが入ってる。こういう結果を見ると、マルチで出さなかった『MGS4』とつい重ねてしまう。
しかしながらよく売れた。自分は初代しかプレイしていないが、当時はかなり面白かった。その後、3作目で相当ヤバいバグが出たため人気が落ちたと勝手に思っていたが、そうでもなかったらしい。改めて箱○のパッドを見ると、格ゲーはどうもやりにくそう。『ストリートファイターIV』のこともあるので、これはまたいずれスティックを用意しなければならないのか。それにしてもスティックはまだしも、メモカ、コントローラー、ケーブル類など、最近の周辺機器は値段が異様に高い。買いに行ってその都度びっくりさせられる。PS1時代、カラフルなクリアメモリーカードが2000円くらいで買えたりとか、自分の感覚はまだその当時のままのような気がする。(10:41)

          • -

■一日平均十五時間近くになるが、記録上の労働時間は一日八時間半
テクモ社員の話。さすがにここまでではなかったが、自分もこんな環境で働いてたことがある。っていうか、このご時世ほとんどの人がそういう経験あるんでないか。こういうのって外の世界やルールを知らないと本当に飼いならされるし、仕事が回らない原因をすべて自分に求めてしまう。とても怖い。取れるはずの休みが取れず、貰えるはずのお金が貰えない。「知らなかった」というにはあまりに代償が大きい。いまですらたまに定時に会社を出たりすると、微妙な罪悪感を覚えたりする。例えやることちゃんとやった日でも。
こういう現場があること、特に中小にとっては極めて日常的なことだったりするのが問題なのだが、さらに、こういう暮らしをしている人がいることを本気で知らない人たちがいるのもまた問題。定時無い、残業代出ない、ボーナス出ない、家賃補助とかなにそれおいしいのっていうのは、ほんとはふつーじゃないらしいんだけど、ふつーのことなのだ。だって普通にあるもの。君の隣の会社とかそうかもよ。でもそんなのはごくごく一部の零細企業の話だけで、現実的な話じゃないと、そう思ってる人たちもまたほんとにいるのだ。その人たちにとっては、こういう記事を読んだところで全然リアルじゃない。真剣に考えられるわけがない。そりゃそうだ。知らないんだもの。話が噛み合うはずもない。
二極化とか格差とかよく聞くけども、暮らしから生まれるそういう「距離」みたいなものは確実に存在する。書くまでもないが、人間も世の中も余裕で不平等なのが現実というもの。同じ人間だからいずれは誰もが理解しあえるとか、そういう希望を持ち続けるのは構わないのだが、そのせいで「待ち」とか「受け」の姿勢になっても、結局損するだけのパターンが多いと思う。痛かったら悲鳴を上げないと、誰もその人が怪我をしてるとは思わない。いつでもリアクションでかいほうが、圧倒的に得をすると思うのだ。(19:45)

          • -