リキッド・オセロット

■魂ここにあらず
職場にて、チームKiddfiveのシルバーウルフたん(30代♂・仮名)が突如蜂起。3ヶ月前に入社したばかりなのにもう会社を辞めたいとのたまい、しかもそっこーでここからフェードアウトしたいらしい。一般的には、退職は1ヶ月前には申告するものだ。「ぼく明日から来ないお!」とかありえないわけで、まあまあ、若気の至りではそんなこともあるよね。っていうほどこの人は若くない。おれより全然年上なのである。
シルバーたんはおれとは比較にならないくらいパネェ頭のいい大学を出ていて、実際キレる人だし、いろんなこと知ってるし、良い意味で人とはちょっと違う視点を持っている。パンピーには見えてないところが見えている。だが、プライドなのか何なのか、自分の力を認めてもらわないと気がすまないお人で、要するにいちいち褒めてもらわないと機嫌を損ねるタイプなのであり、当初から扱いが非常に難しかった。普段は穏便なのに、褒めてもらわないと子供のようにスネる。スネ夫。また、お願いしたことはきっちりやってくれるのだが、それ以上の応用というか、細かいフォローがとても苦手。苦手というのが正しいのかアレだが、とにかくそういうことをしてくれたことがない。言われたことは完璧にやってくれるが、言われたことしかやってくれないのだ。
今回は上長の指示通り作業をしたのに、大してお褒めの言葉がもらえなかった。ついでに上長はシルバーたんの能力を買うあまり、もっと上のレベルで作業してくれることに期待していたようで、仕上がり具合にちょっとしたギャップがあったらしい。これまでもぼちぼちそういうことが続いていたようで、積み重なった結果、今回はそれがリミットブレイクした模様。
なんかまとめられなくなってきたので、つまりは何が言いたいかというと、これだけパネェくらい頭が良くても、組織にフィットできるとか要領よく生きられるとか、そういうスキルとは全く別物なんだということ。前にも書いたなこんなこと。シルバーたんはこういうキャラ故にこれまでの転職回数がとても多く、結局はここにも落ち着くことができず、またどこかへ流浪してしまうことになった。実にもったいない。その能力を生かしてもっと良い意味でゆるく生きるとか、相手を手玉に取るくらいのことができそうなのだが、アムロ的にいうと「それだけの力があるのに…、どうしてあなたには人の涙が見えないんですか!!!11」ということだ。ちょっと違うけど近いはず。長い目で見た場合、組織としては“KYな天才”よりも“一緒に仕事したいと思える人”を優先的に選びたいのが実態である。たぶん。(11:48)

          • -

■結婚式いったら
自分には従兄弟が8人もいるのだが、20年ぶりくらいに全員集合した。皆、年齢もわりと近く、非常に気の合うメンツ。今回はそのうちの1人の結婚式。そんななか、残りのほとんどが結婚の予定があり、または彼氏or彼女がいてそういうことを考えてるとか、そんなことが判明。なんのツテも未来も無いのはガチでおれだけらしく、おばあちゃんにヒマゴの顔を見せるという意味でも、さすがに出遅れてるのはマズいなと、今回は軽く危機感を覚える。ステイヤングとか言ってる場合じゃない。お買い得なはずなので、誰かに拾っていただきたい。逆に拾われたい人がいるならば、あなたが落ちてる位置を教えていただきたい。同情するならでっていう。(12:07)

          • -

ちひろくんも読者に
快適なネット生活をスタートさせているらしい、友人のちひろくん。どうやら彼もここを見ているとのこと。いまも見てるんだろう。なんかコメント書いてけ。おれんちに置いてった菅野美穂の写真集は、家宝にさせていただいております。ところで最近、急に迷惑メールが大量に届くようになった。だれだ業者におれのメアドチクったの。どうすれば防げるか、まじめに考えなければならない模様。(18:12)

          • -