レイジング・レイヴン

■キレた人に謝りにいく
謝らざるを得ないらしい。まさにレイジング。正確にはやや波風が立ちそうなので、嵐になる前に沈静するということらしい。これは謝らなければいけないレベルなのかと関係者周辺を探ってみたところ、何やら先方内部での人間関係にも原因があるようで、こういう伏線は想定外。ここはひとつ、誠意大将軍として攻めていかねばなるまい。すいまえんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111112!!!!!!!!!!!!111111;;;;;;涙も鼻水も飛ばして、こんなかんじでいく。誠意って何だろうか。(10:17)

          • -

■『MGS4』分割インスコ(コピペ含む)
MGS4』の海外レビューにて、プレイ中は数分/複数回のインスコ作業が発生することが書かれていた。具体的な時間や頻度は、やってみないと分からず。そもそもなぜこのようなインスコが必要なのかというお話。

(1)PS3はソフトデータの一部をHDDにインストールして、BDディスクへの読み込みを減らし、騒音防止、読み込みの効率化を図る仕様

(2)このとき、本体側の仕様で1ソフト1回5GBしかインストール出来ない(おそらく廉価版20GBにあわせ、この仕様にされたと推測される)

(3)『MGS4』のようにBD容量50GBをフルに使ったソフトはインストール部分5GBでは足らない

(4)よって、ゲーム中に複数回インストールが行なわれる。

(5)5GB制限により、一度インストールされた部分もHDDから削除して再度、新しい部分をインストールするので、セカンドプレイでも分割インストールは行なわれる

(6)同様の理由により、80GBなどHDD容量の多いPS3でも一括インストールは出来ない

だそうで。(11:19)

          • -

■新人事務マダム・こにこに
という新キャラが先月から職場に加わったのだが、最初は怖そうだなーと思っていたけど、だんだんと仲良くなってきた。50歳直前で、子供も2人いるお母さんであり、マダムである。事務職マダム。プチ天然でしゃべっていると楽しい。これまであまり付き合いがなかった年齢層だけに非常に新鮮。小西さんだから、こにこに。こにこにという呼び名は、もとから彼女と仲の良い、これまた天然のK子さん(年上)(→初登場2回目登場)が命名。ダブル天然の会話を聞いてると実になごむ。(16:05)

          • -