ローズマリー

■『MGS4』サントラ
相変わらずのハリー・グレッグソン=ウィリアムズ節というかMGS節。CD2枚組み。全曲が映画っぽく、スケールのでかいものばかり。曲名を追うとストーリー展開が読めそうな気がしたので、そこは深入りせず。2枚目の後半に「MetalGear Saga」という曲があって、これがメインテーマかとwktkして聴いたのだが、中身は『MGS3』のメインテーマをアレンジしたような曲だった。むう、従来のアレはどこいった…。敬礼したくなるあの曲がなぜ入ってないのだ。以前、メインテーマの盗作疑惑が挙がったことがあった。まさか、というかやはりそれを意識してのことなのか。これは無念すぎる。前から思っていたが、果たしてこのレベルをパクりというかどうか。このレベルなんて特に日本には昔から腐るほどあるだろう。自重する小島監督が真面目なのか、それとも遠慮しすぎなのか。とか何とかいって、本編にはちゃっかり入っててほしい。けど期待はしない。たぶん入ってない。

(16:07)

          • -