ラセン族

■世の中は不平等で
根本的に、みんな自分だけ幸せになれればそれでいいと思ってる。残念だけどこれは間違いない。人間とはこういうもんだ。なので、自分も自分だけのために生きるのか、例外的に他をも愛せる聖人君子になるのか、どちらかを選ぶだけ。ネガ思考というのは本当にひどいもので、考えれば考えるほど飲み込まれる。いま思いっきり飲み込まれながらこれを書いている。実験。これまで自分の思いを成し遂げられずに死んでいった人たちの無念や怨念は、きっと宇宙を食らい尽くすくらいの超絶ボリューム。神様だか誰だか知らんけど、この世に存在したひとりひとりに「あんたは○○をするために生まれてきたんだよ」くらい教えてあげてもいいだろうに。憎み合い、殺し合い、自ら身体を壊し、資源を貪るこの生物は、何のために生きているのかまったく分からなくなることがある。きっと、地球を滅ぼして自らも破壊するために宇宙人が仕込んだ宇宙ゴキブリ。(12:41)

          • -