おれは しょうきに もどった!

■この数日どうも体調がおかしかったというか
疲れが溜まっていたらしい。寝不足なのとしごとwの両方で。なので昨日は0時半には寝てみた。寝てみたというか、身体がだるすぎて布団に入らざるを得なかった。おかげでようやくある程度体調がリセットされ、元に戻ったかんじ。最近はほんとに呪われているというか憑き物というか、身体がずっしり重くモヤモヤしたかんじで暮らしていた気がする。普段は5時間ほど寝ていて、自分としてはこれで充分暮らせていたのだが、これは暮らせていたというより、「乗り切っていた」に近いのかも。疲労の蓄積はまた別のところで発生しているのだ。(14:00)

          • -

■カイン
今月からiモード向けに『FF4』の続編、『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』が配信中。主人公はセシルとローザの息子だったはず。ぶっちゃけ知らん。今回もおなじみのメンツが出てきて、前作のトラブルメーカーである竜騎士・カインさんも登場。カインさんはセシルの息子と冒険だか何だかするらしく、いわばピッコロと悟飯のような関係と思われる。『FF4』のエンディングで、カインさんは試練の山に篭り、本編で仲間をカオスに導いてしまった自分を戒めようとしている姿が見られる。一瞬だけど。セシルとローザはまっとうな道を歩み始めたが、出足は遅かれカインさんもこれからイイオトコになっていくに違いないであろうと、多くのプレイヤーがそう思った。
だがこの新作では、彼はとりあえず自分の中に「善のカイン」と「悪のカイン」を見出すことに成功(なんだそれ)したものの、その後アタマを強く打って善のカインが人格を支配し、そもそも実在しない悪のカインを宿敵だと思い込んでさまようりゅーさんなんぞそれーーーーーーーうぇうぇすーーーーーーーーーーぱーーーーーーーくらいむ!!!!!!!!!!!!!!”11111111みたいな設定になってしまっている。しまいには親友(セシル)と惚れてた女(ローザ)の息子とパーティーを組まざるを得ないとか、カインさんどんだけ不憫なんだよ。いいおっさんすぎるだろ。誰か気持ちを分かってやれよ。あまり私を怒らせないほうがいい。
別にオチも何もないのだが、ヘタレキャラがまたヘタレにされて、ヘタレはヘタレのまま突き詰めたほうがかえって印象に残ったりして、結局は社会でも生き残っていけるのかなーと思った。本人がそれで良いか悪いかはおいといて。中途半端はダメ!ゼッタイ!っていうか、こんな多くの人の心に残ってるようなゲームに対して、古傷ほじくるみたいなことしなくていいだろ。まじくそ。思い出ぶちこわし。マンガもアニメもゲームも人生も、キリのいいとこを見分けるべき。


(15:01)

          • -

■おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいどいつもこいつもおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
箱、マズいじゃん。(18:50)

          • -