Iron Will

■英国製
イギリスの音楽誌『Q』とHMVによって行われた、英国史上のベストアルバムを選ぶ投票「Best Ever British Albums」。トップ10はこんなんだった。90年代はやっぱ結構アツい時代だったんだろうか。月刊少年マガジンで連載中の『BECK』(ハロルド作石)に出てくるキャラクターも、90年代モチーフのやつがそこそこ多い。単に自分の目に留まってるだけかもしらんけど。学生当時は本当にアタマがロッキング・オンしていた。そういえば、英国の勲章には「ナイト」があるんだよな。「ナイト」は厳密には、男なら「Knight」、女なら「Dame(デイム)」に分けられる。さらに呼び名の前に男なら「Sir(サー)」、女なら「Lady(レディ)」が付けられる。まんじくんがリアル内藤になったら、エリザベス女王から「Sir Manji, uhaw okw」みたいに呼ばれたりするわけだ。「イエッサー=Yes, Sir」のサーだな。これまでナイトを受勲した人は、学術者から芸能者まで色々で、何もアタマがよくなければ貰えないわけではない。だからみんながんばって英国に尽くしてみるべき。そして日本も負けずに、「忍者」とか「侍」の称号を作るべき。
1.Definitely Maybe - Oasis
2.(What's The Story) Morning Glory? - Oasis
3.OK Computer - Radiohead
4.Revolver - The Beatles
5.The Stone Roses - The Stone Roses
6.Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band - The Beatles
7.London Calling - The Clash
8.Under The Iron Sea - Keane
9.Dark Side Of The Moon - Pink Floyd
10.Urban Hymns - The Verve
→50位まで全部見る(英語)
(10:31)

          • -

■間違ってWii買った
とりあえず触ってみた。Wiiって、ゲームを本体にセーブするんだぜ。あと、リモコンから音が出たり振動したり本体の電源を切れたりするんだぜ。しかもワイヤレスなんだぜ。あとは、LANアダプタが別売りなので本体買ったらすぐにネットに繋げるわけじゃないんだぜ。色々驚いたり、騙された。それほど自分的に、Wiiはノーマークだった。(10:34)

          • -

■気になる一本
DS『ソーマブリンガー』が、2月28日発売。『ゼノギアス』『ゼノサーガ』を手がけたモノリスソフトが開発。昨年、同社が株式譲渡によりバンダイナムコから任天堂傘下に変わってから、これが第一弾作品となる。音楽は光田康典任天堂ブランドの中では珍しい部類に入るファンタジーアクションRPG。フィールドから戦闘までの流れは、『聖剣伝説』『FFCC』『クロノトリガー』やらそっち系。キャラデザもそこそこ安定してるから、売れたらシリーズ化すると思われ。プロモーション含め、金はかかってそう。(15:08)

          • -

■途中降板した“ハナ”の中の人
安倍晋三のような追われ方をしたような気がするのだ。(15:34)

          • -