世界はおれのもの^^

■NO!といえる日本人
たびたび出てくる、ねーさんのこの名言。今日ふと思い出したのでまたこれについて。初めて聞いたときは衝撃を受けたもので、おれはどんだけお人好しだよというヘコみっぷりもまた衝撃だった。あれからどれだけ経ったか、いまでは自覚あるほどに改善も進み、わがままなのか切り捨てなのか、たまにごっちゃになることもある。NO!って言うのと無礼なのはまた違うからな!
だがこれでいいのだよ。一部の外人なんて、世界は自分を中心に回ってると思ってるんだもの。そんな奴らと同じ世界で暮らしてたら、損する役回りなんて自然と決まってしまいそうなものだ。昨日までおれんちに泊まっていたちひろくんとの関係のように、“ちひろくん=ちらかしてもOK、おれ=キレイ好き”となると、必然的におれが面倒な思いをする。しかも永久機関
人生は楽しんだもの勝ちと、まんじくんも言っていた。他人の人生に興味を持ったことはないと、スネークも言っていた。スネークは極端だな。人の価値観はみんなバラバラ。何を楽しいと思うか、何を嫌うのかもみんなバラバラ。合わないのに無理にくっつこうとするのもいいが、それは結構疲れる。いっそのこと、そういうのは突っぱねてしまったほうが、ある意味相手の価値観を尊重していることになるのかもしれない。

(16:27)

          • -

■リアル彫金師・はるなたん
ヴぁなには彫金という言葉があり、みんな知ってると思う。そしてこれがリアルになった場合、ほんとに金属を彫ったり、ひん曲げたりしているらしい。というわけで、あかいすいせいwならぬ、おれ専用シルバーリングをリアル彫金師・はるなたんに合成してもらった。はるなたんはいま、プロフェッサーになるため勉強しており、将来大物になってしまう可能性があるので、いまのうちに知人であることをアッピルしておく。このたびはありがとうございましたのぜ^^ サイトは以下のリンクから。というか、右側の「お隣さん」リンクにも随分前から貼ってある。
 →はるなたんのサイト (16:33)

          • -

■虎パンは実際どうなのか
これはとりあえず試し打ちするしかないと思ってメリポ。マム戦績BC前。誘ってくれた人がリ戦なのを知ってたのだが、この日はアダホバに両手斧。なぜか佩楯は履いておらず、何を狙ってるのか謎だった。スキル上げなわけないだろう。こんだけの人が命中低いとは思えない。もう1人はほぼフルアスカルに両手斧。内容は省略するが、結果的にタゲ取りは問題なし。命中その他の上昇も体感でき、変わったのがよくわかる。これまで胴はジョンだったのを乱波胴、雲次をペ刀に変えた。命中着替えは手動だったが、ようやくマクロも作った。
ヘイスト+5%、命中うp、DEXうp、ペ刀のD/隔うp、乱波胴の二刀流うp、迅ステうp、こんだけあればそりゃー変わる。総与ダメも周りに負けてる気はせず。
もうひとつ実感したのが、手数はヘイトに直結すること。与ダメは勝ってないはずなのに、タゲだけこっちむく状況が多々。もともとそうらしいことは知ってたしそう思ってたが、ここで再確認。
正直、ゴルゲの取り方をちゃんと調べたことがなかったが、クラゲだけ地雷であとは楽らしい。マニアックな話をすると、個人的には“属性ゴルゲ使い=大袖持ち”という解釈があり、自分は大袖持ってないのでジョンを使ってるわけだが、どのくらい影響があるのか試してみたい気持ちはある。当たってなんぼの誤差ジョブだけに、安定感出すならゴルゲのほうがいいのかもね。でもあまりそっち方面に行くとまんじくんと一緒になりそうなので、やっぱりステ信者として勝たなければ意味がない気もする。(17:27)

          • -

■いいじゃないか・・・w
PS2版『らき☆すた』の完成度はなかなかだった。(17:42)

          • -