MIP

■年に数回、楽しみにテレビを観る日
のひとつがNBA関連で、そろそろオールスターゲームの季節。今年は、現地時間2月17日にニューオーリンズで開催。最多得票は、ケビン・ガーネット(ボストン)の239万9148票。次点は昨年のトップだったレブロン・ジェームズクリーブランド)の210万8831票。スターターは以下で決まり。
▽EASTERN
[F]ケビン・ガーネット(ボストン)、[F]レブロン・ジェームズクリーブランド)、[C]ドワイト・ハワード(オーランド)、[G]ジェイソン・キッドニュージャージー)、[G]ドウェイン・ウェイド(マイアミ)
▽WESTERN
[F]カーメロ・アンソニーデンバー)、[F]ティム・ダンカンサンアントニオ)、[C]姚明(ヒューストン)、[G]アレン・アイバーソンデンバー)、[G]コービー・ブライアント(ロサンゼルス) (13:58)

          • -

■第二の全盛期
20代後半にして再びバスケットボールをする身体を作ることに。バスケ意外でもそうなのかもしれないのだが、なぜか引退すると上手くなる。ガッチリとプレイしてる期間は忙しく、とにかく目の前の課題を消化することに力を注ぐため、自分を客観的に見るのが難しいのだ。受験勉強を経て大学に入学したとき、パスが上手くなっていた。いままで見えていなかったパスコースがはっきりと見えた。嬉しい反面、当時なぜできなかったのか、気付かなかったのかが悔やまれてならなかった。何事も一歩引くと、見えなかったものが見えるんだろーな。(17:49)

          • -