ノア

■以前、化粧水がどうのという話になった
決して化粧をしているわけではなく、というかむしろ1回くらいしてみたいのだが、化粧水はあくまで保湿用として使っている。あと乳液。乾燥肌なのかよく分からないのだが、風呂上がりとかほっとくとあっという間に顔がカサカサになる。そして水分を取られすぎた結果、翌朝に乾燥ニキビができてる。皮脂でテカったままほっといても、乾燥しすぎても、どちらでもニキビができてしまうらしい。この仕組みに気付いたのが2年前くらい。この中間のバランスを取るようにしたら、やはり被害は小さくなった。あと普段の食生活ではビタミンが取りづらいので、サプリメントを飲むようにもした。しばらく続けていたら、何か変わった気がする。気のせいかもしらんけど。
10代の頃とかほんとにニキビができやすい体質で、かなりトラウマだった。ひたすらスポーツばかりしていたので代謝がよかったこともあり、皮脂や汗の量も多く、さらにトラウマのくせに美容には無頓着だったものだから、清潔に保てていた時間はかなり少なかったと思う。だがそんな自分も、いまは当時に比べるとニキビの発生率は8割以上低下している。代謝が落ちた&歳をとったからだろう。若さもあっただろうが、当時のボディは最強極まりないスペックだったので、ニキビが減ったいま、それは喜ばしいことなのかやや複雑な心境でもある。
話は戻って化粧水だが、「ちふれ」っていうご婦人向け(?)のやつを使っている。男だったら、オカンが使ってたとか以外は知らない人が多いと思う。たまーにCMやってるみたいだけど。ちふれは他の化粧品に比べるとたぶんかなり値段が安い部類に入るらしいのだが、なぜか売ってる店が限られている。特に調べずに探しに出たりするとなかなか見つからないということも。とはいえ、別にレアでもなんでもなく、販売店が限られているだけ。理由は分からず。この化粧水は個人的にフィットしていて、もうずっと使っている。水っぽくないというか、サラサラしすぎてないというか、肌に染み込んでいってくれる感じがする。(11:32)

          • -

■『In Rainbows』凸失敗
気付いた頃にはもうフリーダウンロードは終わってて、なぜかドコモの決済だけ対応しているという結末。26日にCD版が発売されるらしいので助かったが、なんかへこんだ。レディオヘッドブームがまた返ってきそうなこの頃。日本に来るべき。(1:00)

          • -