じょいw

■コートは最強の遊び場
ピッペンにしかりジョーダンにしかり、一度退いてもやはり帰ってきたくなる。そうなのだ。経験者ならわかるかもしれないが、バスケは実は中毒性が高いのだ。コートから離れれば離れるほどそれは強烈に襲い掛かり、そして数年前の栄光がまるで夢のように思えてくる。いまの自分ならどこまで飛べるのか、それを確かめたくなるのだ。

あと数年すれば自分も30歳になるわけだが、体力的なピークはまだまだ作れると思ってたりする。10代の自分は超えられそうな気がする。(18:22)

          • -

■DS『ドラクエ4』が60万本くらい出荷したらしい
DS『ドラゴンクエスト4』は、リトライオンラインと同じく先週の木曜日(22日)が発売日だった。ほぼPS版からの移植といえる内容でここまで売れたら、さすがに新作を作る気もなくなるというもの。来週発売されるXbox360ロストオデッセイ』なんか、ムービー重視ということもあって、開発には恐らくとんでもない金がかかってる。でも60万本売ることはたやすくないわけで、箱の普及率から見て、間違っても60万本売れたりはしない。

以前、「最近はクオリティの高いゲームが多くなった」と書いた。確かにそうなのだが、なんかイマイチ印象に残らないものが多い気もする。ファミコンが普及し、ドラクエが登場してRPGが徐々に世間に浸透し、それを演出するグラフィックも格段に向上していった時代を見てきたわけだが、初代プレステ全盛期の3Dマンセーによってそれらがひとまずピークを迎え、後の作品群には、PS2だろうと箱だろうとあまり新鮮味が感じられなくなったのもまた事実。シナリオ、キャラデザ、グラフィックなどのクオリティはどんどん高いものが生まれてきてるが、遊んでる人に面白いと感じさせる「仕組み」は、実は10年くらい前から進化していないのかもしれない。(10:37)

          • -

■未熟
人とやりとりするときは、「こういうことを言ったら、あの人はどう思うだろう?どんな印象を受けるだろう?どんな誤解を生みかねないだろう?今後の関係にどう影響してくるだろう?」ということを考えて伝えるべき。ただ、“事実”を伝えるときは正確さが重要なので、それをぼかしてはいけないのだが、伝え方は言葉を選ぶべき。周りを粗末に扱い続けていると、いつか自分にしっぺ返しがくる。最近、リアルの自分の周りで妙にそういうのが目に付く。誰からも愛されたいとは思わないが、他人に迷惑をかけない、嫌な気持ちにさせない人間でいようとつくづく思わされる。(10:49)

          • -

■しつこくてアレだが
かんぱぬぇを渡り歩くのがなかなかよい^^にゅももちゃん^^(16:38)

          • -