突破の象徴

■一度故郷を離れたからには、
負けねえ!引かねえ!悔やまねえ!つまりは、上昇=貫く=ドリル=螺旋=DNAなのだな。上を目指して突き進むには、強い意志を必要とし、何らかの犠牲を伴ったり、取り巻く環境を大きく変えてしまう可能性がつきまとう。それがドラマになってるわけだな。「天元」とは、囲碁の碁盤の中心を指す。志を貫き、敵陣に一直線に突っ込むキャラたち。その他もろもろが色んな意味で中央突破してるということらしい。これを見る前と後では、「ドリル」という物体に対する愛着が違いすぎる。おれがわかりやすいのか、だまされてるのか、作った人がすごいのか、こういうのって魔法みたいなもんだよなー。これがドリルじゃなくてトンカチでも、おれは好きになっていたのか?ドリル=貫く=ちんこ=男パワー、なイメージがあるから、そういう影響もあるのかね。わからん。(15:10)

          • -

■次期総裁
っていっても、政治家のスッペクがあまりわかんねー。でもロクなのがいないことはわかる。日本国民は、これを機にもっと政治の中身を見るようにするといいよ。おれも。ほんとおめでたい国。おれも。安倍さんは、周りに足ひっぱられまくった印象がある。もしくは自分で首を絞めまくったか。いまこんなグダグダになってるんだから、この際いっぺん悪人ヅラのおっさんにでも総理やらしてみればいいんじゃねーか。自民ダメなら民主しかないんだし。

いつも思うんだが、役人のパフォーマンスとか、テレビのCMとか、電車の広告とか、こういうもののアピールの対象になるいわゆる「世間一般」てのも、結局はある一定の資産を持つ層のことを指してるんだよな。お前らの言う“当たり前”が、全然当たり前じゃねー人だっているんだよ。別に皮肉じゃなくて、事実という意味で。例えば、役人が庶民性をアピールするためにラーメン食いに行ったとか、お天気おねーさんの「明日から3連休!行楽地は非常に混雑しそうです^^」とか。ラーメン1杯食うのもギリギリな人だっているし、そもそも連休無い人だっているわけだ。そういうのを見てると、おれなんかたまに自分が社会からズレてる感じを受けるんだよ。おれって実は間違ったことしてるんじゃねーか?とか、ふつーじゃねえ最低な暮らしをしてるんじゃねーか?とか。なんにせよ、ターゲットが自分に向けられてるってことが感じられないと、そのものに興味が湧くはずがねーという。(16:40)

          • -

■ラスリゾ!
ほう、これがね。(21:06)

          • -