箱使い

Kiddfive2006-12-17

Xbox360とボク
ブルードラゴン』が面白い。休日に時間を忘れてオフゲRPGやってるのは何年ぶりだろう…。知らないうちに世界に引き込まれてる感覚、母「○○、ご飯だよ〜。ゲームやめて降りてきなさい〜」俺「あいあいー。よし、ここまでいったらやめよう。いや、やっぱもうすこしいったらやめよう。やっぱもうちょっとだけ…」数十分後… 母「いつまでやってんの!いい加減にしなさい!」みたいな状態になったのは、本当に久しぶりだった(いまは一人暮らしなので堕落し放題ですが…)。子供のころ感じた“ゲームの面白さに取り憑かれる感覚”とでも言うんでしょうか。そういや、ブルドラはやっぱりソフトの仕様か何かで、フリーズ報告があるみたいです。自分もこれまで2回ほど遭遇しました。イベントのいいとこだったんで、それ以降はセーブに慎重になりまくり。内容がいいだけに、なんだか惜しい気分…。


Xbox360だけど、いわゆる次世代機の画質ってやつに、個人的にのめりこみそうになってる。PS3もそうだけど、こりゃーやっぱり次世代機というだけあって描き込みの細かさが凄いね。うちのブラウン管でプレイしてもいままでのゲームとは全然違うのがよく分かる。ここまでキレイにする必要があるのかはまた別の話だけど、これはこれで凄いもんです。ブルドラのために箱買ったつもりが、他のソフトも遊んでみたくなってきた。とりあえず、『ロスト・プラネット』『ギアーズ・オブ・ウォー』『ウイニングイレブンX』『デッドライジング』『プロジェクト シルフィード』『バレットウィッチ』『旋光の輪舞』『アイドルマスター』『DOAエロバレー(名前失念)』あたりに興味あり。このラインナップからも漂う“かたよってる感”が、まさに箱のウリなんでしょう。ドリキャスにはまってたころに近いです。っていうか結構面白そうなソフトあるじゃん!(16:51)

          • -

■来年の1月末、ま た 何かが起こるらしい
ヒントは、「ファイナルファンタジー」「Microsoft」。いまちょこちょこ話題になってきてるみたいです。現時点では冗談で済むかもしれないけど、あり得ない選択ではないのが実態…。完全移行、もしくはマルチなのでしょう。海外市場のことを考えると、箱の影響力は大きいので。これはマジネタなのか…?(17:39)

          • -