心の光がなんとやら

Kiddfive2006-12-07

Xbox360ブルードラゴン』、本日発売
ここに来てXbox360本体“ブルードラゴン コアセット”を買ってしまいそうな自分がいる。PS3Wiiの現状を踏まえた結果、いまはXbox360がベターなように思えてきた。まあ、無理にこのタイミングで次世代機を買う必要はないんだけどね。以下、いまの個人的見解。自分の中で整理する意味もあり。


Wii
・パーティーor多人数プレイ向けハード?(おれ基本的に一人で遊ぶしなあ…
・動作が加わるので長時間遊ぶのには向いてないかも
・ハードゲーマー向けタイトルがどれだけ登場するか不安
ゲームキューブ、DSともに、やはりライトユーザー路線だった
・現状、『ゼルダ』以外遊びたいソフトがない
・その『ゼルダ』はWiiコンだと結構疲れるとの声がちらほら
バーチャルコンソールは、ぶっちゃけエ○ュでおk
・っていうか本体売ってねえ


PS3
・価格がまだまだ無理(見合うだけの魅力なし
・ロンチタイトルが微妙すぎ
・操作感等は、慣れ親しんだPS2と大差なし(良くも悪くも
・要するにこれまでの延長なだけなのに、この妙な高級感は何?
・ビッグタイトルの続編はとりあえずリリース予定
PSPPS3発売時の手際の悪さ・不具合により、SCEIへの不信感↑


Xbox360
・本体デカい、電源デカい、音うるさめ
・日本市場が見捨てられないかと、今後が不安
・本体値下がってそれなりに
Xboxをこれまで所有したことがない
・『ブルードラゴン』『ロスト・プラネット』等、遊んでみたい気持ちはある
・画面もかなりキレイじゃん
XboxLiveについていまいち分からない


ふと思った。「すげー面白かったRPG」って何だったんだろう??個人的には、『ドラゴンクエスト3、4、5、8』『クロノトリガー』『クロノクロス』『ゼノギアス』『ファイナルファンタジー3、4、5、6、7、8、10』『ロマンシング・サガ1、2、3』『聖剣伝説2、3』『ライブアライブ』『スーパーマリオRPG』『スターオーシャン2、3』『真・女神転生1、3』『ペルソナ1、2』…、あと何があったっけ…。エンディングに満足できたからよかったのか、戦闘が楽しかったからよかったのか、音楽がよかったのか、要素はそれぞれ違ってる。もちろん不満もそれぞれにあった。「隙の無いRPG」を挙げろと言われたら、たぶん自分は「1本も無い」と答えるのでしょう。全ての要素が完璧にツボにはまったRPGって、今後出会うことはあるのだろうか。


※これらのタイトルを見直してみると、SFC→PSがいかに良い時代だったかが思い出される。
(11:54)

          • -