あゝ、E3

Kiddfive2006-05-09

■“E3 2006”がロサンゼルスで開幕
更新滞ってました。ぶっちゃけGWもあまり休んだ気がせず。


というわけで、始まりました“E3 2006”


この手のニュースに毎回血が騒ぐわたしは幸せ者です。
今年は次世代機の詳細が発表されるということで、例年以上に盛り上がると予想。
とりあえず現時点で気になったニュースを、以下にまとめ書き。


◎『プレイステーション3』、2006年11月11日発売
ハードディスク20GB・60GBの2モデルが発売予定。本体カラーは“クリアブラック”。メディアはブルーレイディスクXbox 360の新型がHD DVDを採用するかもとのことなので、これまた全面戦争か。CD&DVDドライブも搭載されているので、PS、PS2のソフトも再生可能。ハードディスクあるから、FFXIもたぶんできる。コントローラーはワイヤレス(Bluetooth 2.0)。USBケーブルで有線接続も可。当初発表されていたブーメラン型のものは却下。これまで通りのデザインが採用された。振動機能が無くなったかわりに、“6軸検出システム”とやらが搭載。コントローラーの傾きを検出できるらしい。レースゲームで言うところのハンドル代わり?メモリースティックにも対応してるので、当然ながらPSPと互換。専用のメモリーカードがあるのかは謎。


  ・20GBモデル・・・62790円[税込](北米:499ドル、ヨーロッパ:499ユーロ)
  ・60GBモデル・・・オープン価格(北米:599ドル、ヨーロッパ:599ユーロ)



◎『ファイナルファンタジーXIII』3作品発表

  ・PS3ファイナルファンタジーXIII』・・・FFシリーズの正統最新作。主人公は女性?なんか近未来チック。
  ・PS3『ファイナルファンタジーVersus(ヴェルサス)XIII』・・・Versusってあたりからも『ダージュ・オブ…』みたいなのを予感させる。
  ・携帯電話『ファイナルファンタジーAgito(アギト)XIII』・・・ドコモの『ビフォア・クライシス…』の進化形ぽい。


(13:18)

  →ファミ通.com特設
  →インプレスGAME WATCH
  →電撃オンライン

          • -