アイポッダーデビューキボンヌ

Kiddfive2005-09-08

■キタコレ。


iPod』に、超薄型&カラー液晶を搭載した新型機種『iPod nano』が出ます。というか、出ました。と思います。amazon.co.jpでは「発送します」って書いてます。音楽好きだけど出先で聴く習慣はなかったので、これまでMP3プレーヤーは放置してました。でもそろそろほすぃ。


ラインアップは、2GBモデル(21800円[税込])と4GBモデル(27800円[税込])の2種類。それぞれ、ブラックとホワイトの2色が登場します。位置づけ的には『iPod mini』の後継機らしく、これによって『mini』の生産が終了しそうな雰囲気です。


iPod nano』は、4GBモデルで約1000曲分の音楽データが保存できるほか、LEDバックライト付きのカラー液晶ディスプレイに写真などの画像データを表示させることができます。バッテリーの持続は最大14時間(音楽再生のみ)。充電はUSBケーブルを介して行われます。
PCで選曲・編集してるあいだに充電完了。まあいまに始まった仕様じゃないですが、便利だよねえ〜。


音楽データの再生フォーマットは、AAC、MP3、WAV、Audibleにのほかに、アップルの独自規格っぽいのにも対応してるらしいです。んなの当たり前じゃんってかんじだけど、『iPod shuffle』では全部サポートしきれてなかったらしい。本体のサイズは、幅40×縦90×厚さ6.9mm。『iPod shuffle』と『iPod mini』の中間くらいですかね。
そして何より、この厚さ!鉛筆1本分ですってよ奥さん!!!(公式発表)
……とまあ、なんで鉛筆と比較するのかよくわかりませんが、かさばらないに越したことはありませんね。


別に1000曲も入れときたい曲があるかって言われると……、あるかなあwいや、あるかも。いまはなぜかゲームのサントラにはまってるので、お約束ながら「俺ベスト」でも作ろうと思います。 って、買うんですか俺よ?(22:29)

          • -

■これ行く予定です。
実は信者です。(22:36)

          • -

■へえ〜。
アカギかよ。(22:55)

          • -

■はあ…。
がんばってロールプレーイングしてください。(22:58)