それはきっと損してる

相手が上司だろうが年上だろうがなんだろうが、自分の意見を主張しとくべき場面ってあるよね。


なんか、いままではそういうの遠慮したりしてて、そういう我慢したりすんのがちょっと大人だよな〜なんて思ってたけど、たぶんそれは間違い。


相手に自分の考えてることを理解されないまま、自分の意見が叩かれたからってヘンにあいづち打ったり、一歩引いたりってのは「逃げ」だよね。大人でもなんでもねーよ。自分が間違えてたらしゃーない。でも、それを相手にちゃんと伝えて、どう間違えてるか、どう考えてそうなったのかを分かってもらうのって絶対大事だな。


職場でそんなことを強く思わされた一日でした。
誤解されたままなのが一番最悪だよきっと。精進します。