FFXI夏祭り
『FFXI』サマーカーニバル2005のメモというかまとめ。
-
-
-
-
- -
-
-
-
現時点での全ジョブレベル75到達者は、全ワールドで4、5人。“マートキャップ”所有者はさらに数人。
レリック武器の最終強化を達成したプレイヤーも少しずつ出始めている。
『ジラート』『プロマシア』とは異なるストーリーを持つ拡張ディスク。もうすぐお披露目?
拡張ディスクには新エリアの開放も。
ジョブバランスの調整はジョブの個性を活かしたものに。75に到達した現在、劇的な変化は考えていない。調整があるとすれば、アビリティやコマンドまわり?
“槍の強いジョブ”はいい方向での修正を検討。(竜騎士くるかも…。いあ、わからんw)
メリポを使用してアビリティをカスタマイズするシステムが追加?(複数のアビからからひとつを選んで習得、とか)
召喚獣、新ジョブの追加は“機会”を見計らってる?
忍盾の存在はクリエイター陣の想定外。盾としての性能がいまだ頭ひとつ抜けていることから、今後の調整も検討。ただし、盾としての役割を奪うつもりはない。
狩人が遠隔攻撃を行う際の最適距離は、
“投てき → 銃 → ショートボウ → クロスボウ →→ ロングボウ”
の順番で遠くなる。遠すぎても近すぎても最大レスポンスは発揮できず。
“デュナミス”の流れを汲む新しいバトルフィールドを追加。フルアラくらいのミニデュナミス?
“指定生産クエスト”以外の合成のやり込み要素を追加。
おしゃれ装備の追加。サブリガのバリエーション増やす?
“謎の装置”で要求されるパスワードは「自分のキャラクターの名前の頭文字3つ」がヒント。どこですか?
アストラルリング(25%?)……ゲルスバ20、バルガ50
アーチャーリング……ワールン30
クジャクの護符(5%)……ホルレー40
皇帝羽虫の髪飾り……ホルレー30
リーピングブーツ……ゲルスバ30
レアものはほぼ5%?