8年目突入

ブログの更新を始めてから丸7年が経ちました。当時といまでは、公私ともに何もかもの環境が変わり、いつの間にか、当初描いていた人生プランよりも何年分か先に進んでいるような気がします。ブログに書く内容も随分変わった…。昔のエントリを見ると、なんだかとても若い自分がいます。要するに恥ずかしい。
中学生3年生の頃、担任の先生の座右の銘が「継続は力なり」でして、落ち着きがなく、飽きっぽい自分は、事あるごとにこの言葉を聞かされました。さらに、父親がこの言葉を体現しているような人でして、たとえそこに強い意志や目的が無かったとしても、続けてさえいれば、何事もいつかはそれなりのカタチになるのだと、よく言っていたもんです。
ブログを始めたのは、自分がインターネットの仕事をするようになって1年くらい経ったときのことでした。知識も技術もなく、自分が何を分かってないのかが分からない状態でしたが、とりあえずブログが流行りつつあるから、続けていれば何かが見えるかもしれないと思ったのが、このブログを始めた正確な動機です。
結果、7年経って何が見えたかというと…、なんでしょうね。強いて挙げるとすれば、人様に読んでもらいたかったら、読む人にとって有益なコンテンツを継続して更新しないといけないということくらいでしょうか。ごく当たり前のことですね。有益というのは、いわゆるお得情報です。自分が知り得たお得情報を、惜しまずに人様に展開できるかどうか。ここはもう人間性の範疇でして、自分が得をした経験を、みんなに教えてあげたい人と、独り占めしたい人にキレイに分かれます。前者がブログを作ると、自慢系の内容になります。後者は、情報の質がよければファンが付くでしょう。後者を自然にできる人こそ、Webサイトの運営に向いてると思いますね。
自分のことは全力で棚に上げつつ、今後はできるだけ後者のブログになれるようがんばってみたいと思います。最近では、Twitterが出てきたり、時間がとれなかったりと、更新頻度は下がっていますが、まあ無理に閉じることもせず、生きてるうちはずっと置いておこうと思います。



昔のエントリを読み返すと、全然記憶がなくて、もはや他人の読み物のように思える。これとかなんなんだ。思ったことを書きまくってたんだな…。

          • -