きりたんぽ鍋

かんたんセットみたいなのを実家から送ってもらってたので、作ってみた。問題なくうまい。肉は比内鶏。他には、まいたけ、ネギ、セリ とか。
奥さんに聞いて知ったが、セリって、各種鍋の具材として全国的に市民権を得ているものと思っていたけど、まったくそうではないのだな。実家でなんか鍋をやるといったら、ネギとともに、スーパーで自然に隣に並んでるセリは大体買って、入れるものだと思ってた。東京どころか他県すべて?では、まったくそうではなかったらしい。ググってみたら、「春の七草」らしく、まあ、季節モノなんだということはよく分かりました。




パッと見、セリと米しか見えないけど、奥にいろいろ具材が入ってて、すげーうまいんですよ。

          • -