かた焼きそば

青物横町の「遊羅」。800円くらい。そもそもは台湾小皿料理を売りにしてる本店があって、その近所に同じ店名のラーメン屋(http://ramendb.supleks.jp/s/24325.html)がある。台湾人の一族(なのか知人同士なのかは分からず)が経営している店。
中華系が食べたくなったら、いつもは本店に行くのだけども、この日は本店が休みだったので、ラーメン店のほうにした。…ところ、店に入ったら本店のママやらスタッフやら、一族で宴会中。なんか邪魔したな。遅い時間だったので、店内に客はおらず、ラーメン店のマスターも加わってた。外国人のアバウトさが心地よい。というか、たくましいよなあ。他国で言葉も学んで、お店を開いて成功(特にこの日本で)してるって、すごいことだ。
料理は、本店、ラーメン店ともに、大変うまい。目立たない場所にある店ながら、本当にうまい。本店はホームページ無いんだな。もったいない。


          • -