ユタのアンドレイ・キリレンコがアメリカ国籍を取得

ロシア製髪の毛サラサラ万能フォワードのキリレンコが、アメリカに国籍を取得した模様。彼のニックネームは“AK47”で、AK47はロシア製のアサルトライフルだから、なるほどねー、ロシアの兵器ってことねー、とずっと思ってたら、そういえば「47」はキリレンコの背番号で、おお!だからAK47だったのか!と納得していたら、よくよく考えると「AK」の部分も「Andrei Kirilenko」の頭文字になってて、これあまりにデキすぎだろ!と驚くと同時に、むしろ本人がAKであることを自覚していたうえで、デビュー時に背番号を47にしたのかな、と想像を巡らせた次第。狙ったにせよ後付けにせよ、凄くウマいし格好いい。
ユタ・ジャズは、AT&T(じゃなかったかも)だかがスポンサーになってるようで、NBAリーグパスBBで同チームの試合を見てると、合間のCMでモバイル端末を持ったキリレンコがよく出てくる。あのときのボタンをいじったりしかめっつらをする彼のしぐさが何か好き。
あと、ロシアの金髪男性はやっぱりみんなドルフ・ラングレンに見えてくる。


          • -