ストレスを溜めないようにもっと気を配りたい次第

アホに遭遇したとき、お前はアホだと気付かせてあげたり、正したりしようという発想を持つから、余計に世話を焼いたり、神経を使ったりしてストレスが溜まる。これの裏返しは自己顕示欲。目立とう、認められようと思うからこういう行動に出る。
世渡り的には必要なことだが、それを行使する相手を間違えてはもったいないにも程がある。やり損、やられ損はどう転んでも損。影の頑張りも所詮は影。そこにいるなら声を出し、何かをやっているなら全身でアピールし、痛いときには痛いと叫ぶ。場合によってはさっさと逃げる。戦う相手を間違えてはならない。自分がすることと、欲していた結果・見返りをよくよく考えて行動すべし。
歳をとるにつれ、毎日は確実に忙しくなり、物事にどんどん優先順位が付けられる。日常に散らばるチャンスを最大限に活用すべし。無駄な弾は撃たず、芽の出ない種は撒かないこと。できる限り“適当”に。適して当てる。いい加減とは違うのだ。わかったか、おれよ。

          • -