レックス・チャップマンの時代

MLBでチャップマンが話題になってたが、自分のなかのチャップマンといえば、ジョン・レノンを銃殺したマーク・チャップマンと、フェニックス・サンズクラッチシューターであったレックス・チャップマン。サンズのチャップマンは、自分がプレイを見ていたのは実質2〜3年間くらいだったと思う。高校時代。多くのチームを渡り歩いた、いわゆるジャーニーマンの彼であったが、サンズ時代はBSでもたくさん試合が放映されたこともあり、あの時期はファンは多かったはず。1988〜2000年のキャリアを終えたのちは、今度はフロントとしてまたジャーニーマン的な暮らしをしてるんだとか。



この映像には、サンズの選手としてケビン・ジョンソンジェイソン・キッド、ダニー・マニング、クリフ・ロビンソン、若き日のスティーブ・ナッシュらが映っている。いま思えばなんという豪華なメンツであったか。このときは、のちにナッシュがこれほどまでに大物になるとは誰も予測できず。現代のチームにもやっぱりこういう選手がきっと眠っていて、数年後に振り返って、同じような気持ちになるんでしょう。

          • -