仮面ライダーOOO(オーズ)

2010年9月5日(日)放映開始。今回のモチーフは“メダル”だそうで。OOOはメダル3つを表し、これをベルトに挿し込み、3枚の組み合わせでフォームが変わる。バイクは自販機に変形。自販機からは特殊装備が出てくる。平成ライダー初かもしれない“怪人”という単語の復活。脚本は『龍騎』『電王』のメインだった小林靖子氏。硬派路線でいって欲しいけども、この設定ではやや無理があるか。ライダーのフォルム自体は久々にツボ。フォームのネーミングもグロンギっぽくて悪くない。『カブト』以降、開始から5話まですらもたない自分。やっぱりあの辺がピーク。
主題歌は大黒摩季平成ライダーは毎度、OPについては、歌そのものはどうあれ、歌い手だけは最高のチョイスをしてきたと思う。特撮、もといライダーたる声とは何かを、ちゃんと分かってる。『W』だけは誰なのか分からなかったけど。もう全部、Gacktでいいと思うのだ。あれが最強だ。間違いなく。


          • -