忙しさがひと段落つきつつある

昨日はあまりにも眠かった。実際、前日の0:00くらいに布団に入り、目覚めたら14:00(14時間)で、そこから少し家事をして、また16:30くらいから21:00(4時間半)まで眠った。その後、2:00まで起きて、また翌朝8:30(6時間半)まで眠った。一瞬、病気かと思ったが、いまは元気だし、生きる気力が湧かないわけじゃないし、前日、友人の結婚式の宴で消耗したこともあって、どうやら単純に疲れていただけらしい。思い返せば、先月中旬の自分の結婚式の前後から昨日までのあいだ、自宅のベッド&目覚ましをかけずに眠ったのは久しぶりであった。あと、旅行中に灼熱の45℃のなかを徘徊していたせいで、両腕から胸にかけて日焼け、もとい軽度の火傷を負っていたのだが、この激痛からようやく開放されたことも、たぶん原因のひとつである。
torneは絶賛稼動中だが、使い始めた時期が悪く、溜まりに溜まった番組をまったく消化できておらず。アニメ版の『けいおん!』をいまだに観たことがない。そもそもおれはこんなに巷で流行る前からこのマンガを愛していてだな、マンガも売れてない頃から買ってたし、それに比べて貴様らはうんたらかんたら。
『スパ4』は昨夜、2週間ぶりくらいにプレイ。PPは上がりもせず、下がりもしない。ブランクあるのに下がりもしないのはややおかしい。これは以前も経験があり、日が経つごとに、平均PPは微増してる気がしないでもない。歳の功というやつなら嬉しいのだが。他のキャラに浮気してPPをごっそり1000近く落とすも、ストレスを溜めながら取り返した。やっぱりダルシムしか使えない。セビキャンとか目押しがどうとかとか、自分のマニュアルにそんな言葉はない。
ゲームといえば、情報サイトやアマゾンやらを見るに、どうやらモノリスソフトが手掛けた、Wiiゼノブレイド』がとてもよく作り込まれているらしい。販売元が任天堂ということで、これまでのゼノシリーズに通じるトガった設計・設定のうえに、任天堂ソフトの品質管理の源である“優しさ”がほどよくまぶされた作りになっていて、いい感じらしい。あとで中古で買って遊んでみようと画策中。
いつの間にかフジロックが終わっていた。初期の出演者リストを見て、自分はあまり興味を惹かれていなかったのだが、いま見たら、トム・ヨークの「Atoms For Peace」と、ザック・デ・ラ・ロッチャの「One Day As A Lion」が来日していた模様。前者は割と旬ではあるが、まさか後者がこのタイミングでライブを行うとは予想外。どこかで録画放送とかやってないのか。またWOWOWか?だとしたらもう終わったのだろうか。これからググるサマソニはどうしようか。本当に見たいのはリチャード・アシュクロフトのみ。あとはピクシーズを少々。行徳に住んでいたときは会場が近めなので気楽だったが、今回はそうではない。足が重い。というか今週末なのか。こんな直前にチケット取れるもんだっけ?ダメだよな、たぶん。
iPhoneが盗まれたせいで、バックアップとの差分である、直近1カ月分くらいの各種データを失った。それは割と深刻なものではないのだが、最近買って装備したばかりのケースを失くしたのが痛い。文原聡デザインのディズニーキャラクターが描かれたもの。別に買い直せばいいのだが、奥さんと一緒に買いそろえたものだったし、ケースにしては割と高い気がしたので、もったいなくてどうにも無念。下の写真が、自分のiPhoneに装着していたもの。グーフィーらしい。言われなきゃわかんねーだろ、ってところがイイ。



表題の通り、忙しさにひと段落がつき、こんなに長文を書ける理由のひとつに、いまの仕事の重たーい案件があったのだが、それも先週ようやく終わった。今年の3月からずーっと呪いのようにのしかかっていたものであり、ようやく終止符が打たれたのだ。この期間、何をするにも頭のなかでこれが引っかかっていたのだが、それが取れたことで、昨日の爆睡に繋がった可能性がある。いま、自分の精神状態は極めて穏やかで、平和である。
必要経費ではあったが、昨年の引っ越しから続いた散財生活もひとまず終わりとして、これからはまたしばらく次の有事に向けて、貯金に勤しむこととした。ラスベガスでは、一発当たれば1億3千万円とかのスロット台がズラリと並んでおり、自分も少々資金を突っ込んでみたものの、やはりそんな“引き”は持ち合わせておらず、ついでに旅行直前に初めて買っておいたtotoBIGも、なんの夢もフラグもないままキレイに外れていた。いままで通り、地道に積み立てていくのがよさげである。
あとはなんだ。新しいデジカメを買った。夜景の撮影に強めのやつということで、ソニーの『Cybershot HX5V』のブラック。日常的にデジカメを持ち歩く人ではないので、こんなんで充分だった。デジカメなんて数年ぶりに触ったが、最近のは凄いなほんと。あと、家電屋のお兄さんが言ってたが、最近のソニー製品って、メモステのほかにSDカードも挿せるようになってるのね。こないだ貰ったフォトフレームも両対応だったようで、徐々にそうなってきてるらしい。知らなかった。あと、電撃文庫の現役作家さんから、お祝いにシャープのマイナスイオン発生機を貰った。さすが印税生活者は違うぜ。あと、他にも色んな方々から、良さげな食器やらタオルセットやらを貰った。どうもありがとうございます。
この半月で、高校時代のバスケ部の連中と、二度もみっちりと話す機会があった。当時の思い出や、知られざるあんなことやこんなこと。最終的には、近々にもまたみんなでチームを作って、どこかと試合するところまでこぎつけようということになった。なったよな?みんなと組まなくなってから10余年。その状況を何度、本当に夢に見たか分からない。昨日も見た。当時は輝かしい思い出ではあるのだが、決して、もう一度再現できないものではないと思うのだ。酔っぱらっていたけども、皆が同じことを思っていて、やっぱそうだろうなと思いつつも、やはり嬉しいものであった。あの頃、おれたちは青春の真っ只中だったのだ。絵に描いたような青春だ。誰のためでもなく自分のためにも、この企画を実現することを、次のライフワークとしてみることとする。これは宣言である。ガリガリ君の梨味くいたい。以上。
堀田「歴史に名を刻め〜!お・ま・え・ら!」を唐突に思い出した。ほったのりお。スラムダンク全巻を実家から取り寄せる。いまの自分にはこれが必要だ。

          • -