前撮りアルバムの写真選び

どうしても挙式絡みのネタが続く。昨日は疲れていたので20時には仕事を切り上げ。電車の中では最近、PSPメタルギアソリッド ピースウォーカー』のポッドキャストラジオ「カズラジ」をちびちび聴いている。ソフトの発売前にiTunesで何回かに分けて公開されたやつ。いかにも小島プロダクションな演出の凝りっぷり。いまさらながら、音だけの番組も割とアリだと思った。あとは先日、手持ちのCDを漁って取り込んだNine Inch Nailsの古いアルバムを聴く。
昨夜のメニューは、白米、きんぴらごぼう、まいたけ(だよね?)のガーリック炒め、マカロニサラダ、冷やしトマト、熱海からやってきたたこわさび。重たくなくて丁度よい。なんか食べログみたいになってきた。あ、よく見たらまいたけ写ってない。

その後、5月中旬に決行した“前撮り”の写真選び。約300枚程のカットの中から、アルバムに収録する40枚くらいと、六切にする4枚を選ぶ。これも当初は一週間くらいでカタをつけようとしていたものの、気持ちのノリやタイミングがあわず、切羽詰まり気味であった。家に帰ってからもPCモニタを凝視するのは少々コタえる。写真データとのにらめっこは、先日のビデオ制作を含め、今日でようやく完了。その後はさっさと就寝。土日に休まらなかった週はつらい。
前撮りできるところをネットで調べて、中野にあるお店でやってもらったのだが、いいカメラはほんとデキが違うもんだ。カメラが欲しくなった。撮影当日はあいにく悪天候極まりなく、結構な料金を払ったのにこれじゃあなと、かなり残念な気持ちになっていたのだが、いざ納品されたデータは、晴れてるみたいに明るくキレイに撮れていた。腕なのか性能なのか、フォトショががんばってくれたのか知らんけども、気持ちは晴れたし、プロいなーと心から思った。小雨くらいならイケるもんだ。この手の撮影は、晴れなかったからといって、そんなにガックリ落ち込まなくてもいいらしい。勉強になった。

          • -