映像の仕込みが大変

昨日の延長で、素直に私生活を書く。事実ばかりなのでネタに困らなく、これはこれでなかなかよい。平日は帰りがやや遅くなるので、大概がメシ食ってさっさと寝るか、少し式の準備をしてから寝るかのどっちか。ほとんど前者が多く、やらなくちゃいけないことは多いのに、疲れた勢いで寝てしまうので、いつも締め切り近くになって、週末とか2人で切羽詰まるはめになって、大変よろしくない。
昨日は後者。帰ってきて、奥さんは仕事が休みだったので、メシを作ってもらった。ついでに昼間は、旅行で溜まった洗濯物の処理と、お願いしたスーツのクリーニングも出してきてくれてたらしい。ありがたや。今夜のメニューは、カレーうどんとマリネと、熊本から買ってきた馬刺。洗い物はおれ担当。作るのだけに集中してもらったら、なかなか嫌気もささないだろうし、繰り返すことでスキルも上がりやすいだろう、という目論見。自炊しない人の理由の多くは洗い物にあると踏んでいる。

その後、長らく引っ張ってきたプロフィールやらエンドロールやらの映像作りの詰めにかかる。写真と音楽を組み合わせて、どういう演出にするか決めていくのだが、これがなかなかに大変。2人して実家から古い写真をとりよせ、デジカメの中身を漁り、良い写真をピックアップして、時系列に並べ、コメントと音楽を指定する。2か月くらい引っ張ってて、もうさすがに締め切りがやばいので、今日で仕上げるつもり。これが終わっても決めなくちゃいけないことはまだ山ほどある。8割がた仕上がったところで、0時半くらいに就寝。まだまだ疲れがとれん。疲れがとれない理由は、歳だから、って言われた。4月からずっとこんなペース。
こういう書き方だと、内容が必ず前日のネタになってしまうのだな。とりあえずよしとして、続けてみる。

          • -