自分がやったら2時間かかる仕事

を、忙しかったので人に任せた。指示しっぱなしだったらベルトコンベアー職人が育ってしまうので、ゼロから考えさせて取り組ませた。ってゆーか、ごく簡単なexcelの集計なのだけども。特に急がなかったので、締め切りは一週間もうけた。そしたら彼らは3人がかりで一週間の今日この最終日に5時間以上とりくんでてまだできてない。テラ残業代発生中。おまえらの残業を増やしたいから振ったわけではない。なので取り上げた。期限の一週間だから。そしたら彼らもあっさり手放した。「もうちょっとだったのにぃー」だそう。それは誰への怒りだ。締め切りって、そういうもんだろう。その神経で、よく社員でいられるな。しまいには、おれは真面目だの熱血だの、おれがやったほうが速いならそもそも振るなだの、そんなことをのたまい始めた。言い訳してよくプライドが傷付かないな。自分はできねーやつだと公言するとか誰得。こんなことをチラ裏してるおれもおれ。
でも腹立つんだよ。自律できない大人が。甘えてる大人が。こちとら、才能が無いなりに、毎日、一生懸命もがいてるんだよ。悩んでるんだよ。昔から何でも自然にサラっとできてたわけじゃないんだよ。初めから賢い生き方が分かってたわけじゃないんだよ。勉強と努力をしないでそれなりの人生を送れてるやつなんて1人もいねーよ。言わないだけなんだよ。生き残るために、努力してることは人には言わないもんなんだよ。努力してるとかアレ知ってるとか言ったら、みんな真似するだろーが。だから世の中、うわっつらだけのやつが多いんだろうが。他人が評価する自分が本当の自分なんだよ。そんくらい知っとけ。っていうか気付け。人間と人生をナメるな。うんこちんちん!

          • -