当事者

何事も人に任せたことで自分が後悔するくらいなら、当事者になったほうがよい。自分は日頃からこの思考。そう思ってるか否かで、人の行動は180°変わると思う。当事者になるとリスクもスリルも降りかかるけど、日ごとに違う出来事が待ってるし、状況も変わるし、色々楽しいものなのだ。仕事は自分で作り、締め切りを設け、厳守すべし。指示されてばかりだったり、叱られたり、受け身でいるからどんどん気分が落ち込む。気分が落ち込むから日常を壊したくなり、事故が起こる。自分から進んで不幸になることはない。何歳になっても、自分を律するということは想像以上に難しい。以下、野村監督がよく口にするヒンズー教の教え。


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。


これにつきると思うのだ。チームKiddfiveは来年度の戦力アップのため、人員のテコ入れを実施。残念ながら、どちらかというとネガティブなテコ入れ。日頃の評価に基づくもので、彼らの今後の人生を大きく左右することであろうから、這い上がることの厳しさはよく分かる故、申し訳ない気持ちでいっぱいである。が、チームを維持していく以上はやむをえない。1人のために、全員が沈没するべきではない。このテコ入れが明るいものなのか、または挫折と受け止めるかは人それぞれだが、いずれにせよ、いま一度自分の立場を見なおし、他人から見える自分を見なおし、人生を見なおす機会になることを願う。
説教くさいが、人生論が確立していない者は絶対に良い仕事ができないし、成功しない。走らなくてもいいのだ。止まらずに、歩き続けるべし。教訓を得て、己を修正するべし。人生、無駄なことなんて何ひとつない。

          • -