栄養補給

■米国大使館からのメルマガ
をよく見ているのだが、そういえば今日、正確には明日が「9.11(現地時間)」であった。あらためて当時の資料をひっぺがえし、当時の日本国内の様子を振り返ってみた。


1. 人は資源(酸素、食糧、エネルギー)がなければ生きられないということ
2. 言語が違うこと
3. 国土が決まっていること
4. 中東から石油が掘り起こせること
5. 人には寿命があり、未来に生きることはできないこと


いまも昔も、世界を歪ませている要因はこの5つ。己の生活環境を改善しようとすることは、生きるうえでの自然な行為。性善説性悪説がどうこうという問題ではない。言いたいことは山ほどあるが、どうにも書ききれず。要するになんというか、自分の頭でちゃんと世の中の状況を見て、現実を見て、事実を見て、よく考えて、自分の立場を知って、理性と勇気とバランス感覚を持って主張し、騙されず、偏らず、自分のやるべきことを見つけ出してください。ということ。グッドラック。(19:05)

          • -

■面白いゲームとは何だー!を真面目に考えてみる。
冒頭、「能力判定装置」とは仰る通り。スポーツだって勉強だってそうである。すべてルールがあり、それに則った測定がなされ、結果が出ているだけである。あとで読む。(11:14)

          • -

■PS3『NINJA GAIDEN Σ2』のTVCM

   /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_  
i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、...
!    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l
.i、  .  ヾ=、__./      ト=. 
ヽ 、∪   ― .ノ     .,!    

巷の噂によると、PSブランドのCMはもともと博報堂が手掛けていたらしいが、それが最近、外資の「ワイデン&ケネディ」という広告会社に変わった。それは、最近SCEの販売部長だかに就任したキム・フーンとかいう人が、かつてワイデン〜の営業担当であったから、ということらしい。キムからPS3の仕事をもらって喜んでいるワイデン&ケネディのブログ。要するに、海外の思う“日本人ゲーマー向け”のイメージって、こんなところなんだなあと。こないだの薄型PS3しかり、これしかり。というか、テクモはよくこれを許したな。(13:20)

          • -

■「Neitherland」と「オランダ」って全然似てねーし
と疑問に思ったのでメモ。
正式名称は Koninkrijk der Nederlanden(コーニンクライク・デル・ネーデルランデン)。通称は Nederland(ネーデルラント)。俗称の Holland(ホラント)もよく使われる。公式の英語表記は Kingdom of the Netherlands 。通称は The Netherlands。Holland は俗称。日本語の表記はオランダ王国。通称はオランダ。漢字による当て字で、和蘭和蘭陀、阿蘭陀と表記され、蘭と略される。また、オランダ語由来のネーデルラント(またはネーデルランド)、ドイツ語由来のニーダーラントと呼ぶこともある。オランダ語ネーデルラントは、「低地の国」「低地地方」を意味する普通名詞に由来するため、基本的に定冠詞をつける。正式名称に使われているder Nederlandenは複数形扱い、通称のhet Nederlandは単数形扱いである。ゲルマン系言語では、The Netherlands(英語)、Die Niederlande(ドイツ語)、ラテン系言語では、Les Pays-Bas(フランス語)、los Países Bajos(スペイン語)などで、これらはいずれも複数形扱いである。一方、Holland(ホラント)は、スペインの支配に対して起こした八十年戦争で重要な役割を果たしたホラント州(現在は南北2州に分かれる)の名に由来し、固有名詞であるため冠詞が付かない。日本語のオランダは、ホラントのポルトガル語訳である Holanda が、ポルトガル人宣教師によって戦国時代の日本にもたらされたことによる。(10:24)

          • -

■続々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々・DS『ドラクエ9
今日からAC『DQ モンスターバトルロードII』との連動開始。この筐体で勝ち進むと、これまで開放されていなかった魔王がすれ違い通信によって手に入る。のだが、さすがにちびっこの輪に割って入ってプレイすることはまかりならぬ。ここはひとつ耐え、有志とのすれ違いによって手に入れるしかなさげ。
すれ違い人数は、目標である「連休で1000人」は達成できる見込み。また、プレイヤーキャラをWi-fi通信で自分のキャラデータをスクエニに送信する機能があるのだが、これを利用した国勢調査も行われている模様。人気職業1位はバトルマスター。自分は無論、僧侶である。僧侶を上げたくて上げるんじゃない。上がってしまうのが僧侶。この送信人数が50万人を達成すると、ゲストキャラとして『DQ ソード』のセティアが宿屋に降臨。追加ボスやら何やら、DSカードベースでよくここまで仕掛けを作ったものである。すれ違う人は最近目に見えて減ってきた。さすがに飽きる頃だろう。そうだろう。(11:00)

          • -

■乗車券分割プログラム
面白い。(10:45)

          • -