経営研究所

■続々々々々々々々々・DS『ドラクエ9
エスト、レシピ、討伐モンスター、すれ違い通信1000人など、あらゆる領域のコンプを目指して継続中。このモチベーションはどこからくるのか自分でも分からない。練金レシピの達成率が甘い。必要なものしか作っておらず、そもそもまだこっちに時間を割けてない。マルチプレイのプレイ時間2分というのは、すれ違い通信のみによるもの。どうやらネットワーク接続が行われた時間の累計ということらしい。すれ違った瞬間、0コンマ何秒の積み重ね。誰かとのマルチプレイは一度もなし。
 先週末は宿屋にククール出現。アリーナの要領で、ヅラ、手袋、服、ズボンを貰っといた。今後も取得方法はこれ一本なのであれば、ややさみしい次第。

(11:27)

          • -

■UFOキャッチャー
のスキルが地味に上がってきた。どこかに遊びに行ったとき、最近は高確率で遊んでいたりする。あんなものはぼったくりの巣窟だと思っていたのだが、割と取れるものだ。一番大事なのは、どうやら引き際のようである。お台場ガンダムをようやく見た。悶絶した。思った以上に作り込みが細かい。実物は本当にあんなかんじなのであろう。しばらく見てたら、首が動いた。(11:35)

          • -

■上司が今週いっぱい夏休み
だからといって、全員がいつもより早く帰る理由はない。しかし、周りはもう自分以外いなくなった。そんなに早く帰れるなら、普段から帰るべきなのだ。とはいえ、気持ちは分からなくもない。やっぱり気の張りというものは、自分自身できちんと管理するものなのだ。誰がいるから、いないから、というのは、なんの理由にも動機にもならぬ。(18:29)

          • -

DS『日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS』
タイトルなげえ。これ買う。いままで知らないことがたくさんあって、実際にかなりの損害を被ってきたから。義務教育では、大人になってから知るのでは困ることをイの一番に教えるべき。昔から言われてることかもしれないけども、税金や保険の仕組みを知らなかったことで、挙句の果てには人生が狂ってしまったという若者は想像以上に多いはず。
そういや麻生が、結婚の晩年化が進んでいることについて、「金のないうちは結婚したらいかんでしょう」的なコメントをした模様。クルマ離れの件しかり、“いまの若者が金を持っていない理由”こそが諸悪の根源であることは分かっているのだろうか。さすがに分かってるか。でも意外と分かってねーのが政治屋である。一部の政治屋は、本当の本当に、おれらの想像を絶するウルトラ斜め上を行くアホなのだ。いま苦しんでいる若者が政治の舵取りをするようになれば、ちょっとずつ良い方向に向かっていく気はしているのだが、果たしてそんな時代まで日本が日本として残っていられるものか、一抹の不安を覚える次第。というか、世の中ってここまで希望がないものだっけか??ここ数年、歳を重ね、色んな仕組みに気付くごとにガッカリ感しか生まれない。子どもの頃に抱いていた夢とか未来は、いつの間に、一体どこに消えたのか。まさにポルナレフ。気付いたら、こんな世の中に生きていたのだ。ポイズン。(19:02)

          • -