最強どうくつ覇者

■続々々々々々々々・DS『ドラクエ9
土曜日、例の「まさゆき地図」を手に入れるために秋葉原へ。すれちがい通信をオンにして移動していたところ、それまでまったくなかった通信が、秋葉原駅についてから急激に増える。1分も歩けば3人枠が埋まり、また通信再開の繰り返し。人が多いところを狙って、ここはヨドバシカメラ内へ。ニンテンドーDSを持ちながら歩く人もちらほら。っていうか、よく見たらちらほらどころじゃない。ガチで20人に1人は手にDSを持っている。『ドラクエ』売れすぎ。流行りすぎ。『ポケモン』もこんなかんじなのかね。
中にはこういう公の場で携帯ゲームをするのに慣れていないのか、恥ずかしそうにDSを半開きにして、目線は前にやりながらもちらちら手元の通信具合を覗いている人が。いやいや、半開きにしたところでまったくの無意味である。“あなたは公の場でニンテンドーDSに没頭している”という事実は誰の目から見ても明らか。むしろ堂々としていない分、見ている側が恥ずかしい気持ちになる。というか自分を含め、危ないので店内をゲームしながら歩くのはよろしくない。
ひっきりなしに続く通信のなか、ヨドバシ突入10分でまさゆきをゲット。あっさりすぎた。さすが秋葉原。軽い達成感を覚えつつ、腹が減ったので「一人でメシを食う人も秋葉原なら少なくないし。寂しくないし。」という根拠のない自信とともに上階のレストランへ。カニのトマトパスタをすすりながらネットを見ていると、こんな記事が。なんだこれは。入ってくるときはまったく気付かなかった。メシを終えて外に出てみると…、



まもの勇者のむれが あらわれた!」


すごい。すごいよ秋葉原。「群れ」というより、これは「蒸れ」。だれうま。猛暑のなか“ルイーダの酒場”と称された聖域に踏み込んだ勇者たち。DSを手にそのようすを見て浮かれている自分も、傍から見たら同じ生き物に見えたであろう(実際そうなのだが)。少なくとも200人はいた。道行く人もドラクエの名前と人だかりに驚いており、中には記念写真を撮っている人も。あとで知ったが、どうやら前日だかにこの場所がテレビのニュースで取り上げられていたらしい。
ということもあって、この日、土曜日のルイーダは昼間っから満員御礼であり、ヒモで仕切られた店内はあまりに密度が高い。きっと気温も高い。ということで、群れからは少し離れ、近くのイスに腰かけて通信を試してみる。これだけの規模で電波出しまくってるせいか、マッチングにラグが生じる。なんというかもう、電磁波による健康障害とか研究している先生にこの光景を見せたら、どんなコメントを残すであろうか。皆、電波人間タックルと化している。通信は次から次へと続いたが、あまりに暑いため30人ほど稼いで避難。他にやることもないので、そのまま家路についた。
発売からこの日はすれちがい人数100人ほどであったが、この秋葉原だけで+100人を記録。よくがんばった。結果的にまさゆきのほか、グレイナルLv99、竜王デスピサロドルマゲスの地図 etc...をゲット。その後、土日で得意のレベル上げ作業を繰り返し、あっという間に全員Lv99、スキル底上げが完了。現在は高レベル地図、各種魔王を中心に攻略している次第。がんばった。久々に本気でゲームをがんばった。先日の通勤地図はガッカリ砲炸裂であったが、いまは自分が配る側である。欲しい人は、都合が合えば差し上げます。アイスはおごってくれなくてもよいです。(12:00)

          • -

■スクエニ、またまた謎のカウントダウンサイト
をいつの間にか公開していたらしいが、FLASHを右クリック→先送りできる状態でうpってたらしく、開始1時間でコンシューマ版『ロード・オブ・ヴァーミリオン』であることがバレ。機種はなんだろか。現在は修正済み。そういえば、Xbox360ギアーズ・オブ・ウォー2』、Wiiモンスターハンター3』が発売されていたが、どうにもまだ『ドラクエ』から離れられず。自分が3人いたら買ってた。(13:43)

          • -