要人

PS3デモンズソウル』をプレイ中
巷で噂の本作にようやく手を出す。ニコニコ動画での扱われ方、およびアマゾンのレビューが軒並み点数高いのがかなり気になっていた。内容は、非常に良い。難易度もさることながら、ベルセルク的というか何というか、荒廃した中世的な世界観も良い。そして内容を説明しようにも、いまおれは眠い。とりあえず3Dアクション。『モンスターハンター』に近い操作性、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の“Z注目”のような1対1に重きを置いた戦い、『風来のシレン』の一歩間違えたら全てムダ的なゲームシステム、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』でのアイテム収集といった要素を組み合わせたような作品。
オンラインに接続すると、他のプレイヤーと互いに“異世界”として繋がっている状態に。ステージ道中、他のプレイヤーの死に様が亡霊のように垣間見えたり、「この先、頭上に注意」など、彼らが道中に残してくれたメッセージが見えるようになる。とりあえず最初のボスを撃破するのに4時間程。ようやく戦い方が分かってきた。集中力が途切れた瞬間死ぬ。心が折れたら、そこで試合終了。そんな良作アクション。フロムソフトウェアにこんな良作を作れる力が残ってたとは思わなかった。自称ゲーマーのPS3ユーザーなら挑戦すべき1本。(22:52)

          • -