Know Your Enemy

■昨日の帰りの電車から
車内でマスクしてる人が急激に増えた。過敏に反応されると怖くなってくる。会社近くにあるコンビニにはマスクが目に見えて大量入荷。こえー。
SARSはアジア大陸、鳥は有色人種(白人以外)に感染しまくり、今回の豚はヒスパニック系に大ダメージ。何という属性論理。ウイルス兵器のプロトタイプだの、金融危機だの、人類がエネルギー問題に直面するいま、要するに人口削減・増加抑制が始まっているとかなんとか。石油の奪い合いで散々争ってきた挙句、新エネルギーのメドも立たないからとりあえず人口減らしとけ、と。何事も暗礁に乗り上げてくると、考え方もダークサイドに傾いてくる。これはいかん。とにもかくにも、不況・飢きんは教科書の中だけの話ではないらしい。こえー。
結局のところ、人類は「石油」の呪縛から逃れられぬ。侵略・略奪の歴史が作り上げられた原因は、後にも先にも石油。原因を辿って辿って辿って辿りまくると、どれもこれも結局は石油に辿り付く。大量生産、大量消費を死守することが国益とされ、ミサイルだのウイルスだの騒ぎ立てられている間にも得体の知れぬセオリーが着々と浸透し、既存のルールがねじ曲げられていたりする。先日の海賊対処法案しかり。いますぐテレビを消し、新聞購読を停止してみるとよい。とりあえずそこからである。(10:04)

          • -

X JAPANSUGIZOが入った
ぼくのこころはちゅうがくにねんせい。リアル中三のとき、ガチでXをコピー。文化祭でライブやったのはもう10年以上前。少年時代に聴いたビジュアルバンドは、自分の中でなんだかんだでヒーローであり続けているのだ。(10:15)

          • -

スクウェア・エニックス
Dragon Quest Wars』を商標登録。(10:47)

          • -

■例の『フロントミッション』新作かどうか
なんぞこれ。(15:37)

          • -