オールマン・ブラザーズ

■DS『ドラゴンクエストIX
2009年3月28日発売 5980円(税込)で確定。次回作『ドラクエ10』は、Wiiで開発中とのこと。


というのはいいとして、ちょっと気になった。Wiiというハードは、HD機ではない。HDとは「ハイディフィニション」のことで、「高解像度」「高画質」などの意味で用いられることが多い。あまり気にされないけども、次世代機と呼ばれる3機種のなかでHD機なのはPS3箱○のみ。実は、Wiiはそうではないのだ。Wiiはブラウン管テレビを使っても問題なく遊べる設計になっている。乱暴な言い方をすると、グラフィック機能的にはPS2ゲームキューブなどと同列のレベル。これらのハードは、液晶テレビプラズマテレビとあまり相性が良くないのだ。特にPS2の場合は、輪郭がはっきりしないほど荒く映ったり、ひどい残像が発生したりなど、とても遊べた状態ではない。少なくともうちの場合は。
ドラクエ10』が発売されるのがいつになるかは分からないけども、これから先はテレビの買い替えとデジタル放送の普及がさらに加速するはず。そんななかでWii向けにリリースして、果たして不満は生まれないものか。地デジですら、ブラウン管とは比較にならないほど綺麗。今後は高画質じゃないと満足できない人が急増すること間違いなし。まあ、『ドラクエ』の開発期間は数年単位。そのころには、HD対応の新型Wiiとかが発表されてるかもしれないけども。いずれにせよ、「その時点で一番普及しているハードで発売する」というメーカーの姿勢はまたしても貫かれた。『ドラクエ』はファミリー&ライト層が遊べるタイトルなので、これは順当。ファンは楽しみに待つだけなのだ。
ソニー陣営には、連日微妙なニュースが続く。スクウェア・エニックスから発売されたPS3向けソフトは、この期に及んで1本も無い。どんだけPS3が嫌いなのかと。(14:46)

          • -

■インフルエンザ
の予防接種、したほうがいいのかこれ。関東で流行宣言が出るとか言ってた。身の回りにはまだ一人もいないけども。何が嫌って、「接種」という言葉が嫌だ。「接取」じゃなくて「接種」なところ。「種」だぞ。種を植えつけられてるんだぞ。まあ実際そうなんだけども、人体に種を植えるとかあほかと。どうもT-ウィルスとかG-ウィルスとか出血熱とかルーシー・モノストーン的なものを連想してしまって怖い。打った跡が軽く腫れたり、痒くなったりするのも嫌だ。そりゃそうだ、異物を注入されてるんだもの。おれの身体を勝手に改造しないでくれ。
手術とか注射とか、実はこの手の話にめっぽう弱い。全身の力が抜けてくる。力が抜けて、握力ですら女子に勝てなくなったりする。もっとグロ的なグロは結構平気だけども、こういうの話題が全くダメ。あとホラー映画もダメだな。観たいけどダメだ。ほんとは好きなんだ。PS2『サイレン』とか、買ったけど結局プレイせずに売った。でも『サイレントヒル』と『バイオハザード』はいける。日本のホラーはたちが悪い。果たして、インフルエンザの予防注射はしたほうがいいのか。「予防接種」よりも、「予防注射」と書くほうがまだマシ。病気で苦しむのは嫌だ。ちんこが使い物にならなくなったら大変だ。(9:49)

          • -

■要するに
派遣社員を切ることが悪いのではなく、派遣会社の保障が薄いからこんなことになってるのだな。いわゆるゴッド。(10:59)

          • -

■レブロン・ジェームス、キャブスの歴代スティール記録を更新
イルガスカスもリバウンドのチーム記録を更新。この人もいつの間にかベテランになった。マーク・プライス、ブラッド・ドアティー、ラリー・ナンス、ジョン・“ホットロッド”・ウィリアムスあたりがいた当時は、ちょうど自分がNBAを見始めた頃で、キャブスはそこそこ強かった気がする。そこから先(マイケル・ジョーダン時代)は、弱小のイメージが10年以上剥がれず。ガードのテレル・ブランドンだけはなぜか覚えてる。レブロンがキャリアを重ねてきたいま、フランチャイズにとって幾度目かの黄金期に入っていることは間違いなし。とりあえず、今年のキャブスは強い。(12:57)

          • -