テディ・ベア掃射

電通の術中
Wii『WiiMusic』に手を出してみたものの、かなり人を選びそうな印象。少なくとも、リアルで音楽を演奏する楽しさが分かる人、バンド演奏の経験がある人は物足りないと感じるかもしれない。基本的には、リモコンとヌンチャクで楽器を擬似演奏するというもの。傾きや振りの大きさで音の強弱をつけられる。選べる楽器は、鍵盤各種、ギター各種、ドラム各種、金管各種などなど数十種類に及ぶ。あとは「ネコ」「イヌ」「チアガール」「手拍子」など、アクセント的なものも。
ここまではいいのだが、弦楽器・鍵盤ならコード進行、ドラムならタムといった、音のバリエーションが自由に選べない。バンドの一員としての演奏体験はできるけど、リアルタイムなアレンジができないのだ。演奏曲はプリセットの中から選ぶことになり、コード進行はブレないので、プレイヤーができることはそれに強弱をつけたり手数を増やしたりするくらい。画面内の自キャラは演奏しているけども、本人は実質的にリズムを刻んでるのみ、といった感じ。
音楽演奏の本当の意味での入り口にはなるかもしれない。製作者である宮本茂氏も、演奏技術うんぬんというよりも、バンドとしてプレイしたときの一体感や、グルーヴを作る楽しさに気付いてくれたら嬉しいみたいなことを言ってた。これを機に、リアル楽器に挑戦してみようと思うとか。とりあえずそんなゲームだった。ゲームというか、『WiiFit』などと並ぶような“ツール”といえる。楽器でもゲームでもない“ツール”。コアゲーマーが“ゲーム”を期待してプレイすると、15分で飽きる。(10:28)

          • -

■ホームタウンの駅前の
パスタ屋がうまい。久々にいい店発見。でも名前覚えてない。

三軒茶屋
・カレー屋『チャナ』
・餃子屋『東京餃子楼』
・オムライス屋『エッグノッグ
焼肉屋『龍門』
【恵比寿】
スープカレー屋『イエローカンパニー』
【相模原】
・ラーメン屋『相模屋』
【鶴間】
・ラーメン『いっぱいのらぁ麺屋』
高田馬場
・ラーメン屋『さっぽろ純連』

この辺がいま覚えてる範囲の自分的うまい店。いずれも初回で「これまじでうめえwwwwww」と発言し、その後も心からうまいと思いながら食せる店ばかり。ただし、中でも『東京餃子楼』は頭ひとつ抜ける。この店はまじでうまい。神掛かっているといえるほどうまい。自分の中では、この世で一番うまい餃子屋。うまいうまい連呼してすみませんうまい。焼き餃子、水餃子、スープ、米、どれもこれも神レベル。しかも安い。たらふく食って1000円いくかどうかってくらい。メニューはほんとに餃子だけで勝負してるかんじで、あとはつまみがちょこっとあるくらい。三軒茶屋周辺に行く用事があれば、この店に寄らない手はない。
あと、高田馬場に『俺の空』っていう全国1位になったラーメン屋があるらしく、高田馬場歴10年のちひろくんいわくいつも大行列ができてて入れないらしいのだが、知ったからには近々行かざるを得ない。(10:51)

          • -

■お国柄
D
Xbox360『Fallout3』、12月4日発売。(11:07)

          • -

■校長「タッチ」歌う教諭に下半身タッチ強要
小躍りで。(18:22)

          • -