石綿付き金網

■経営統合
数日前から、スクウェア・エニックステクモに対してTOBを持ちかけていたが、結局テクモはこれを断ってコーエーとくっつきそう。断られたスクエニは依然としてテクモに質問状を投げているようだが、今後の動向いかに。スクウェア・エニックスタイトー含む)、バンダイナムコセガサミータカラトミーときて、「テクモコーエー」ができちゃったり。

(21:06)

          • -

■メモ:Xbox360基盤史コピペ
・Xenon(ゼノン)……初期型 ←自分のはこれ
・Zephyr(ゼファー)……HDMI端子追加+GPUヒートシンク更に追加
・Falcon(ファルコン)……CPUが65nmプロセスに変更+ACアダプタを175Wに変更
・Falcon改(ファルコン改)……基板背面のメモリチップを削除
・Jasper(ジャスパー)……2008年秋?
・Valhalla(ヴァルハラ)……2009年末〜2010年?


基盤の動向は追っていたものの、こうやって並べて見ると、自分のはものすごく時代遅れ。9/11(木)から販売されるモデルは「Falcon改」か「Jasper」か、この点を気にしている人は結構多いはず。基盤が変われば、発熱具合やドライブ音に違いが出てくる。故障頻度も下がる(といわれてる)。初期型にはHDMI端子すらない。自分のテレビ的にも、本当は欲しいところ。でも普通にゲームをする分にはいまのままでも問題なかったりして、かなり悩み中。箱○PS3を売れば、60GBモデル(29800円)を買っても余裕でお釣りがくる。HDD120GBは持ってるので、『エリート』を買う必要はなかったらしい。(10:01)

          • -

神ゲー
という言葉をよく聞くけども、それは人それぞれであって、世間的に唯一無二を決めることは難しい。のだが、完成度、ターゲット層、遊びやすさなどをよくよく考えて1本だけ選ぶとすると、自分ならスーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』を選ぶ。今朝、シャワーを浴びながら思った。あれは神ゲー。(10:06)

          • -

■あなりすと
これ見て株買ったり売ったりする人もいるだろうに。アナリストがこういう内容の記事を書くとなると、ゲーヲタ層以外の受け取り方なんて、実際こんなもんなのだろう。少し知ってる人は「おや?」と思わざるを得ない内容。この人は他の業界でもこんな錯誤記事を書いてるんだろか。書きたくないけど書いたのなら、その心中察するところ。
そもそも文中で「ソフト開発能力がある」とされるSCEが、ファーストパーティーとして今年PS3向けに発売したソフトが、ついこないだの『SIREN NT』『AFRIKA』くらいしかないとか、ちょっと調べれば状況が分かるだろう。いちPS3ユーザーとして言わせてもらうと、いまのSCEはソフト獲得のためにまったく努力していないに近い。してたとしても、結果が終わりすぎ。少なくとも、年内に心待ちにしたいソフトは1本もない。この時期にここまでソフトラインナップが酷いハードは、かつて見たことがない。
PS3箱○の両機種で発売、いわゆるマルチプラットフォームとしてリリースされているソフトは数多くあるが、同じゲームを遊ぶのにわざわざ値段が倍近いハードを選ぶ必要はない。よっぽどBDプレーヤー機能が欲しければ話は別だけども。企業戦略についてはまったくのド素人である自分だが、そんな自分にここまで分かりやすい迷走を見せてくれた会社はなかった。ノンゲームだとか、寝言も大概にしてほしいのが本音。
情報弱者”という言葉をよく聞くようになったけども、これは今回の話に限らず当てはまるわけで、自分の目で確かめて自分の頭で考えることは、やっぱりとても大事。この先はなおさら。ゲームはまだしも、生活に支障の出るような騙され方はしたくないところ。「知らなかった」では取り返しのつかないことは、山ほどある。注意されたし。(14:43)

          • -