SNEAK OUT

■親蛇
D

TGS2007の映像。今冬発売予定とか書いてるけど、2008年6月12日に決定。


一昨年、なんとなく入った渋谷の居酒屋でコナミ小島秀夫監督と今泉健一郎さんを発見。目立たないし地味だけど、ウマい焼き鳥屋。最初は目を疑ったけど、紛れもない本物。店のすみっこの座敷席で、2人で酒飲みながら何か話してた。それからお店に2時間以上いて、自分らはそろそろ帰ろうとしているのだが、小島監督らはまだまだ帰る気配がなく、淡々と飲み続けている。結局あのときは何時間いたんだろう。帰り際に、2人の会話の隙を見てこっちから話しかけてみる。確かこんな会話をした。


俺「あの、お話し中すみません。小島監督ですよね?」
小「はい、そうですけど・・・なんでしょう?」
俺「あ、いや、ファンなんですけどw 雑誌とかでいろいろ拝見してましたんでw」
小「へえ、(人ごみの中で)よく分かりましたねえw」
今「ですねえw」
俺「あ、いえw あの、『MGS4』楽しみにしてるので、がんばってくださいw」
小「あー、『MGS4』ならこっち(今泉さん)に聞いたほうがいいですよ。プロデューサーだから。」
今「どうもw」
俺「あ、どうも、お邪魔してすみませんw(※注1)
今「プレイステーション3は、もう買われたんですか?」
俺「あ、はい!『MGS4』発表されてから楽しみだったんで買いました!(※注2)
小「おーーーw」
今「おー、そうですかー買われたんですねー(2人で顔を見合わせる)(※注3)
小&今「ほおーーへええーー」
俺「その、『MGS』シリーズ大好きなんで、ほとんどやってます!!うぇw」
今「『MGS3』はやられたんですか?」
俺「はい、やったんですが、いま途中で止まっちゃってますw(大好きとか言った矢先にオワタ)蜂を使うボスを倒したところで…。」
小「難しかった?」
俺「いや、それもあるんですけど、カメラワークがちょっと厳しくて…wなんつってw」
小&今「あーーーーw(ですよねーみたいなかんじ)」
小「いや、色々そんなかんじのことは言われてるんですけどねw いまはあの、『(MGS3)サブシスタンス』っていうのが売ってるんで、そっちはカメラぐるぐる回せるから、それやってみてもらえるといいですよ。うん。」
俺「ああー、あれですね。やろうとは思ってるんですけど、まだ買ってないですw(※注4)
今「そっちを遊んでもらえるといいですよ。うん、もしよかったらw」
俺「はい、やってみますw あの、すみません、サインいただいてもいいですか?」
小&今「ああ、いいですよー」
今「お名前は何ておっしゃるんですか?」
俺「あ、○○っていいます!宜しくお願いしますw(なにを?)」
小&今「ほー、○○さん。ほほーほほー」


※注1……今泉さんの顔は知っていたけど、名前が思い出せずに知ったかした。すみませんでした。
※注2……手に入れたのは最近。むしろその当時のマイブームは箱○でした。すみませんでした。
※注3……PS3持ってる人がどれだけいるか、リサーチしているように見えました。
※注4……『MGS3 サブシスタンス』は、その後ちゃんと買ってクリアしました。


手持ちの紙に小島監督のサインを貰い、今泉さんからは名刺を貰ってその場を去った。小島監督からも貰ったっけな?確かいま名刺持ってないとか言ってた気がするんだけど、すっかり忘れてる。『MGS3』の話題になったときは、自分たちの作品がどう遊ばれてるか、どう思われてるかがやっぱり気になるようで、自分のようなちっぽけな消費者の一人の話でも、それまでとは全然違う顔つきで聞いてくれた。ああー、この人たちは有名でこそあるけれど、それ以前に専業&本職のクリエイターなんだなーと思った。会社も大きいので、むしろこんな風にユーザーから直接話を聞ける機会のほうが少ないのかもしれない。それにしても小島監督は見た目が若かった。これはぜひ見習いたいところ。なぜなら、俺のリロードはレボリューションだから。(19:00)

          • -