ビッグワンガム

■おすしですし
やすしきよし。いまさらPSP or Wiiがほしい。どうよ。(16:25)

          • -

■電波人間タックル
テレビのボリュームがゼロで、画面を見ていなくても、ついてるかどうかわかる人挙手。あれって結構わかる人多いのか?みたいなスレがあったので取り上げてみた。ちなみにおれはわかる派。むかーし付き合ってたかのじょに言われて気付いた。確かに、キーーーーーーーンっていう高い音が聞こえる。音自体は小さい。中にはテレビだけがついてるとか、DVDプレーヤーだけがついてるとか、そこまで判別できる人もいるらしい。(16:34)

          • -

■「てるくはのる」の解読
ふと、そういえばそんな事件があったことを思い出し、検証関連の記事を色々読み漁った。「ドラクエ6と関係がある」とか「犯人の苗字だ」とか、色んな推理憶測があった。テレビで報道を見てたときは、ちょうどおれも一人暮らしを始めて少し経ったときで、自分の身を案じてかなりびびった記憶がある。地元の秋田県ではこんなことありえない。といいつつ数年後、実家の近くで例の藤里町男児殺害事件が起きことになる。もうこれは、都会だとか田舎だとか言ってられないんだろうな。1999年頃から、サイコ・猟奇系の事件が明らかに増えた気がする。特定の世代が成人したり、思春期をむかえる時期だったとか、そういうのが原因なんだろうか。
 →覚えてる人は覚えてるだろうけど一応 (16:37)

          • -

■カセットテープの「SOS」事件
また思い出した。これは個人的に最強のトラウマ。雪山(だったか?)で、遭難したと思われる人物の白骨と、落ちていた木だか何かを並べた巨大なSOSの文字、助けを叫ぶ声が入ったカセットテープが発見された事件。叫び声は男性なのに、なぜか白骨の鑑定結果は女性だったという事件。当時、そのテープがニュースで流され、「エーーースーーーーオーーーオーーーエーーースーーーーたーーースーーーけーーーてーーーくーーーれーーー」という、一文字一文字をかみしめるような不自然な叫び声で、まだ小さかったおれは本能的にまじで恐怖に震えた。その叫びがあまりにトラウマになりすぎて、その後の事件経過はいまだにしらない。あの声は本当に怖い。どこかに落ちてないかな。飛行機のブラックボックスとか、ああいう生々しいやつには、ほんとにやられる。
 →何件かあった (17:32)

          • -

■ついでに古いネタ
「9.11」あったよね。グラウンド・ゼロ。破壊されたワールド・トレード・センターの住所は、「Queens Street 33,NY」。これを略した「Q33NY」を、マイクソロフトのワードに打ち込み、“Wingdings”フォントで変換すると、「飛行機→ツインタワー→悪魔→イスラエルダビデの紋章)」が現れる。(17:38)

          • -