じごくのまんじ

■カンパニエを流すために
おれは更新し続けなければならない。あんなでかい写真貼ると、あとから見たときに妙にガキっぽくて、いい歳してなにやってんだと大いに凹む。もっとこう、実のあるエントリは書けないものか。今日は初めて試練スレの1000を取りました。ノビノビと仕事がはかどりました。フルフルのチャンネーが11月いっぱいで会社辞めるそうなので、ただいま引継ぎ中。ヌウウウウウウウウウウーーーーーーーーーーーン(17:18)

          • -

■チーターマン2
なかなかいいものだった。(17:27)

          • -

■おれのトラウマ「パンをふんだむすめ」
って知ってますか。たぶん、いま26・27・28歳前後の人が、小学生のときくらいにNHK教育の番組で耳にしたであろう曲。みんなのうただっけか?そのへんは忘れた。今日突然思い出したのだが、あれは当時のおれにはもの凄く怖い歌に聴こえていた。

これは心の貧しい娘がパンを粗末にし、ふんずけてしまったため、地獄の底に引きずり込まれるという内容。実際、「パンをーふんだーむすめー、パンをふんだーむすめー、じごくにーおーちーたあああああああーーーーいやああああああああああああああああああああああああ(微誇張)」という、みんなのうたとは思えない恐ろしいフレーズを歌ったものだった。白黒版画のような不気味な画面演出とともに、ワルツのような曲調がやたらと耳に残り、娘がまっさかさまに地獄に落ちていく。しかも底なしで、歌のあいだずーっと落ちっぱなしなので、地獄とはどれだけ深く、どれだけ恐ろしいものかと本気で震え上がり、非常にトラウマになった。怖いのだが、おれはなぜか放送されるたびに食い入るように見てしまっていた。そして恐怖に慄き(※)ながら、食い物は大切にしなければと心から誓ったのだった。

※……「おののき」:エサ用注釈

いま思い返すと、あれはそもそもちびっこにトラウマを与えるための演出だったのかもしれない。“食い物を粗末にするな”というメッセージを焼き付けるため、あえてあんなに欝でダークなものにしたのではないかと。そういう意味ではおれには「こうかはばつぐんだ!」であったのだろう。脅すのはどうかと思うが、戒めるために恐怖を用いるのも、時にはアリなのだろう。バーイハドソン。チーン。



と思ってたら、見つけちゃったよ…。→Part1Part2Part3Part4
みんなのうたじゃなくて、人形劇だったらしい。問題の歌は、たぶんエンディング。おれはまだ見てないです。(17:35)

          • -