悲惨な話はもういい

Kiddfive2007-08-05

■麻生ズ・ブート・キャンプ
ちょんまげ。(12:45)

          • -

■実写版『トランスフォーマー』※ネタバレあり
観てきた。題材が題材だけに、自分的には想像以上に面白かった。トランスフォームがかなりカッコ良くて、それがツボ。すげーよハリウッド。サイバトロンと敵側(名前失念。デストロンという呼び名じゃなかった)が、自分たちのドンパチを地球を舞台にやってしまうというお話。コンボイは、北米版にならってオプティマスプライムという名前で登場。作品全体としては、ハリウッド製なので恋愛描写は外せないのと、アニメと違ってメガトロンが戦闘機タイプに変形するのがちょっと気になった。なぜこうなったんだろう。終盤で敵側はほぼ全滅するのだが、アニメでもいいポジションにいたスタースクリームだけがエンディングの1カットで見事に宇宙へ逃亡。一瞬の描写なので、スタースクリームの設定が分からない人は、なんのシーンかよく分からなかったかも知れない。こいつはメタルギアソリッドで言うところのオセロットみたいな立ち位置。母星に帰って、恐らく次作でメガトロンをガルバトロンとして再生させると見た。もしくはオリジナルの設定どおり、巨大拳銃タイプに変化。ここは監督わかってるなーーーと素直に感動。ついでにオプティマスもロディマスになったりして。というわけで、たぶん続編出るでしょう。トランスフォーマーが好きで、実写の設定が許せる人なら、かなり面白い映画だと思う。往年のファンはもういい大人だと思うが、その勢いでシリアスな展開を期待していると面食らう。(23:01)

          • -