餌食

■今度はドラゴンクエスト
DSで『ドラクエ4』『ドラクエ5』『ドラクエ6』のリメイク。これはPS版の焼き直しと思われても仕方ない。また狂ったようにリメイク出しまくるのか。

(14:35)

          • -

■アニソンのCDを買うといつも思う
楽曲の良し悪しの判断は人それぞれ。それまでの人生経験は皆違うわけなので、その音楽にどういう印象を持つかは当然のごとく違ってくる。そんな中で、何人に対してウケたか、レコードが何枚売れたか、影響力が大きい人がどれだけプッシュしたか、この辺りで定義されてるのだろうと思う。なので、周りに流されずに、自然のままに自分がいいと思ったものを好きでいるということが、精神衛生的にも一番良さそうだ。偏った音楽に固執していた学生時代の自分にいまの自分がよく聴いているアニソンやゲーソンを聴かせたら、問答無用で「死ね」とか言われるのは確定的に明らか。過去の俺よ、そうではないのだと今は言いたい。こういうのは“成長”といえるのだろうか。どうも違う気がするし、“進歩”でもない気がする。なんて表現するのかどうにも分からない。

知り合いも言っていたけど、アニソンやゲーソンって物凄く広くて自由なくくり。CDショップではアニソン、ゲーソンコーナーのラックに並ぶんだろうけど、その中身はあまりにカオス。作り手にとっては最高の環境だと思うのだ。

そして今週末は『トランスフォーマー』を観るべき。先日、『大日本人』公開日の時点で、映画館にはコンボイやらメガトロンやらの可変フィギュアが売ってた。触ってないけど、デキがよさそうだった。(13:21)

          • -

■スーパー陸上
見出しだけ見ると、知らない人は何事かと思う。(13:58)

          • -