Vagabond

Kiddfive2006-12-31

■1年はあっという間
12月31日、大晦日です。せっかくなので、去年のこの日のブログを読み返してみる。自分に嘘をつかないように…できたんだろうか。しっくりこないってことは、多分そのようにはいかなかったんでしょう。コメント欄では、ふぁるさんに年内に北海道行くかもみたいなことまで書いてある。もちろん実現できていませんorz 本当申し訳ないorz 1月1日には、皆さん何かしらの目標を立てると思いますが、みんないつそれを忘れてしまうんですかね…。毎年毎年、それが不思議でなりません。


今年も本当に色々ありました。去年と同じく、ゲームと仕事漬けで終わりました。やっぱり自分で自分の状況を変えていこうとしないと、変化は絶対に無いですね。いつかは、と思っていても動かなければ始まりません。自分はいろんなことを考えすぎる傾向があります。どんなことでもまず構えてしまいます。状況を分析したり準備したりという意味では良いことなのかもしれませんが、全てにおいて必ずしもそう言えるわけではありません。他にも、ちょっとした決断をしなければいけないとき、自分は大抵の場合、“直感”を無視しています。無視しきってるわけじゃないですが、直感はまず置いといて、しっかり考え、そして導き出した答えを実行しています。その答えが直感と合致していればそれは自信に変わりますが、そうでないときもあります。その結果…、だいたい直感のほうが正解だったりする場合が多いです…。


来年は、この直感をもう少し大事にしていこうと思っています。深読みしすぎず、裏の裏を読もうとせず、かといって闇雲に動かず、まあそのバランスが難しいのですが…。ほらほら、こんなこと書いてるってことは、やっぱり自分は考えすぎ!と思いましたが、今回は自分を見つめ直す機会なのでよしとします。年末年始は、バガボンドを読み返す予定です。っていうか、いまもう進んでいます。ここに描かれていることは、いまの自分には凄く考えさせられることが多いので。所詮マンガとはいえ、これはこれでいいんです。騙されてたってOKです。自分は世の中からズレてるな、と思ったっていいんです。もともと“群れる”意識が強かった自分です。人に流されて安心するような人間ですが、逆にその結果に後悔したことも多いです。自分にとっての“剣”とは、そして“天下無双”とは何なのか、2007年はそれが見つかるような気がしてならないのです。


皆さんも、良いお年を。(18:59)

          • -