ウネ、ドーガ、ザンデ

ナーシャ・ジベリ
FFIII』がリメイクされなかった理由は、

 1.メインプログラマーナーシャ・ジベリさん
 2.ストーリー担当の寺田憲史さん

オリジナル版開発時に結んだ彼らとの契約上のしがらみがあったから?
なんとなく気になってしまったのでいろいろ調べてみようと思います。(15:03)

          • -

■カレー屋“AJANTA(アジャンタ)”。
会社の近くにある、美味いといわれているカレー屋に突入。店員はみなインド人。
ガルカはチキンカレーを頼んでみたが、ちょー辛い。辛すぎ。クチが痛い。
タイプとしては、香辛料系です。ちょっと粉っぽいというかなんというか。
インド人は週数回はこんなカレー食ってるんでしょうか。
これ食い続けてたら身体機能に障害起こすか、もしくはセブンセンシズみたいなのが
目覚めてしまわないかと心配です。
ちなみに、オーナーは“Master J”なのだそう。怪しい名前の割には見た目普通。(15:10)

          • -

■リベンジは来年2月18日(土)@横浜。
植松さんが指揮を執る“ファイナルファンタジーコンサート”。
前回(たしか去年)は行けるチャンスがあったにも関わらず、仕事の都合で急遽断念…。
今回はまずチケット争奪戦に勝たねば。


スーパーファミコン版からはそもそもオーケストラ仕立てだし、生で聴いたらさぞかしいいもんでしょうな。
インプレスの記事読んだらさらに期待度アップしました。
お目当てはやっぱり“FINAL FANTASY”。『I』とか『IV』のオープニングで流れるあれです。『VIII』を初めてクリアしたとき、エンディングの最後の最後にこの曲が流れて泣くほど感動したものです。キャラが8頭身になったり物語が学園ラブコメみたいになったり、それはそれで十分楽しめたんだけど、最後にこの曲が流れて「ああ〜、これはやっぱFFだったんだな」と。見た目やシステムはひたすら進化しても、“FFだった”ことには変わりないというのが妙に嬉しかった記憶があります。どーでもいいことですが、この頃は付き合ってた彼女とちょうど別れた時期で、人は時間とともに変わってくけど、変わらない部分もまたあるのだと勝手に納得して浸ってました。
個人的には、この曲が流れていたFF作品が大好きです。(20:11)

          • -

■なんか思い立ったので…
FFの歴代ラスボスってどんなだっけな、と記憶だめしをしてみました。


 1.カオス
 2.こうてい
 3.くらやみのくも
 4.ゼロムス(変身前はゼムス)
 5.ネオエクスデス(変身前はエクスデス
 6.ケフカ(3段階だっけ?)
 7.セフィロス
 8.魔女アルティミシア
 9.永遠の闇
 10.エボンジュ(だっけ?その前がブラスカの究極召喚獣?)
 11.闇の王などなど(開拓中)
 12.邪神モッコス(希望)
モッコス総合
参考記事(アキバBlog様)


なんか楽しい。
よかったらつっこみいただけると僕がすっきりします。(20:20)

          • -