暗闇の中でひとり

Kiddfive2005-10-03

■ぼくときみの『アローン・イン・ザ・ダーク』。
突然ですが、カプコンから発売されているらしいプレイステーション2用ソフト『アローン・イン・ザ・ダーク』の攻略を始めたいと思います。


なぜ「発売されている“らしい”」のかというと、まだこのソフトを買ってもいないからです。
先日、とある友人とこのゲームの話題になりまして、体験者である友人の言葉からふつふつと感じられるその洋ゲーっぷり全開な雰囲気にまず惹かれました。そして、発売前から有名ゲーム誌に取り上げられ、天下のカプコン様の十八番“ホラーアドベンチャー”としてリリースされるにも関わらず、発売されたのかどうかすらもあまり認知されていないマイナーっぷり、ある意味“黒歴史”っぷりが僕のモチベーションをさらに高めてくれています。


というわけで、さっそく『アローン・イン・ザ・ダーク』の情報を探すべく「アローン・イン・ザ・ダーク」でググってみたところ……。
PCゲーム系のサイトがいろいろヒット。……なるほど、どうやらこの作品はもとがPCゲームで、結構シリーズ化されていたようだ。というよりも、3Dホラーアドベンチャーというジャンルでは、『バイオハザード』なんかよりも全然先駆けの存在だったようですな。コアゲーマーの方々には、実は相当知られているタイトルらしいです。Windows用のほかに、今回攻略するプレイステーション2用、さらにはパナソニックから発売された伝説のゲーム機“3DOリアル”用のソフトもあります。


ある程度基本的な情報を仕入れたところで、次は肝心のプレイステーション2版の情報を探さねば。「アローン・イン・ザ・ダーク プレイステーション2」のキーワードでググってみたところ……。


ALONE IN THE DARK
アローン・イン・ザ・ダーク−ザ・ニュー・ナイトメア− ■オカルトアドベンチャー■ 発売日未定■プレイステーション2版■希望小売価格:6,800円 (税込7,140円) ■プレイステーション版■希望小売価格:5,800円 (税込 ...
www.capcom.co.jp/product/alone/index.html - 4k - 補足結果 - キャッシュ - 関連ページ


こんな具合にヒット。これが公式サイトでしょう。
さっそくジャンプしてみましたが………、なんとそこには意外な結末が!!


気になる方はこちら。
きっとそこには“触れてはいけない何か”があるのだと思います。
URLもそれっぽいので、絶対ここが公式サイト(跡地)なはず。
いきなり出鼻をくじかれましたが、がんばります。


そんなわけで、せかっくなのでこれを皮切りに「マイナーゲー攻略」という企画を立ち上げ、今後もタイトルを変えながら続けていこうかと思っています。僕の独断と偏見でタイトルをピックアップし、それを独自の手法と解釈で攻略していきます。
進捗があり次第、また報告します。(15:06)

          • -

■光る目が光った!
FFXI。ホルレーの岩峰(ゲルスバ)の40BC「光る目」。夏祭りで“クジャクの護符”がドロップすることが明かされたやつです。8/29の日記参照。


ドロップ率は5パーセントほどらしいのですが、出ちゃいましたよこれしかし。
4連戦して3勝1敗。このなかで出ました。なんというか、このアイテムが「実在する」ことを確認できただけでもうお腹いっぱいです。(15:43)

          • -

■1−1。
写真は知人が魂を込めて描いてくれた絵です。『スーパーマリオブラザーズ』の1−1をイメージしています。というか、そのままなのがすてきです。(22:07)

          • -